見出し画像

【大人の趣味探し】遊戯王を始めるか悩んでいる人へ。アラフォーが遊戯王をやるメリット5選!

はじめに

こんにちは、アラフォーYPかずとです。

ネットでは大人がカードゲームをやる事にネガティヴな意見が見受けられます。なので、僕は遊戯王に復帰する前、こんな事を考えていました。


・アラフォーがカードゲームやっても大丈夫?
・大会とかは若い人しかいないんじゃ…


ところが、実際に大会やイベントに出ると、年齢は関係ないことがわかりました。

近しい歳の方もいらっしゃいますし、若い方達も同じデュエリスト。自分が相手にクローズドになっていたり、礼節を欠かないかぎり楽しむ事ができます。


マナーの悪いカードプレイヤーの話も聞きますが、それらは全体の数パーセント未満ではないでしょうか。今のところ遭遇した事がなく、みなさん良い方達。

なので、遊戯王をやろうか迷っているアラフォーの方には是非、初めてみてほしい。


この記事ではあなたの背中を押す願いも込めて、アラフォーが遊戯王をやる事で得られる5つのメリットを書きました。

僕は心理学や脳科学を本で学んでいるのでその観点も少し交えてご紹介します。是非、最後まで読んでみてください。


※アラフォーに限らず20代、30代の方にも参考になる内容になっています。

①認知能力の維持と向上

遊戯王はその複雑なルールや戦略性から、思考力や記憶力を鍛えるのに役立つと言えます。

一般的に、脳は加齢と共に衰えると思われていますが、脳科学はそれを否定。
脳を使う程、神経細胞や神経回路は発達するので、遊戯王はそのトレーニングになるでしょう。

②ストレス解消とリラックス

遊戯王には高い集中力が必要。デュエルに没頭することでマインドフルネス状態へ。その為、日常ストレスから一時的に解放されます。

③社交性の向上

カードゲームは対戦相手や友人とコミュニケーションを深めることができます。

大会やイベントなど、コミュニティへの参加や対戦を通じて繋がりを築き、コミュニケーション力を養えます。

④時間の有効活用

DCGである遊戯王マスターデュエルを利用することで、移動中や休憩などの隙間時間にリフレッシュすることも可能。

⑤脳の健康維持

①でも触れていますが、思考力・記憶力・戦略性を必要とする為、脳を活性化させ認知症の予防に。

できるなら、老後も元気よく生きたいですよね?しかし、何もやらず脳を効果的に使わなければ、脳は衰え、誰もが認知症になる可能性があります。

趣味を楽しみながら脳の健康を保つ。まさに、一石二鳥。


以上の理由から、40代が遊戯王(カードゲーム)を楽しむことは、「心の健康・リフレッシュ」「脳の健康・機能向上」「コミュニケーションの形成」に役立つ趣味と言えます!

おわりに

冒頭でも述べた通り、遊戯王をやることに年齢は関係ありません。

もし、周りの人に理解されないか不安であれば、言わなければ大丈夫です。

大会などに出ると20代〜50代と幅広いデュエリストがいます。みんな遊戯王が好きな集まり。そこには味方しかいません。

そして、
①認知能力の向上と維持
②ストレス解消とリラックス
③社交性の向上
④時間の有効活用
⑤脳の健康維持


大人に有効なメリットも沢山得られる趣味。それが遊戯王。

是非、遊戯王を初めてみてくださいね!

オススメの過去記事

読んで頂き、ありがとうございました!

かずと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?