見出し画像

【最高の趣味が見つからないあなたへ】アラフォーが遊戯王に復帰して”絶望”した話。

夢中になれる趣味が欲しいけど中々見つからない。
そう悩んだことはありませんか?

こにちは、アラフォー駆け出し遊戯王プレイヤーかずとです。

あなたを夢中にする最高の趣味と出会う方法。
それは『行動するしかない。』です。

この記事の前半で僕が遊戯王を趣味にするまでの絶望エピソード。
後半で趣味を見つけるために必要なことをまとめました。

あなたの趣味探しのヒントになれば嬉しいです。


【遊戯王と出会う前の僕】

僕は歌の仕事をやっています。
好きで始めた仕事ですが、人並みに悩み苦しむ時期があります。
それでも、それを上回る楽しさや喜びもあり、毎日感謝して働いています。

その傍ら、プライベートでは趣味が欲しいとずっと悩んでいました。

遊戯王と出会う以前、仕事や人間関係のストレスを抱えた時の逃げ場所がなく、おまけに仕事とプライベートのオンオフをつけることも苦手。

一時的でも嫌なことを忘れたい。惰性でやり過ごすのではなく、心から楽しみリフレッシュできる時間が欲しい。

その為に数年間、夢中になれる趣味を探し続けました。

【遊戯王と出会ったキッカケ】

そんなある日のことです。

Amazonでフィギュアを探していたら、青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)の新作を発見しました。

ブルーアイズは漫画遊戯王に登場する超人気のドラゴン。
その為、今まで発売されたフィギュアは全て高額。

ところが新作は比較的安かった為すぐに予約しました。

それがきっかけになり、日に日に遊戯王の事が気になり色々と調べるように。

そのうちに、遊戯王カードゲームで遊びたい気持ちが強く芽生え、カードを買い集めたんです。

そうして完成したデッキ(ゲームで使う山札)を手にすると今度は、大会に出たいと考えるようになり、大会について調べました。

その時に組んだデッキ。憧れのブルーアイズ 。

【絶望と挫折の先】

大会に出たいとはいえ、ルールもうろ覚え。その状態でいきなり大会に出る勇気がない。

そこでまず、アプリ版の遊戯王マスターデュエルで遊んでみることにしました。

ところが、他のプレイヤーに勝てない…勝てない…

現代の遊戯王は僕が知っていた昔の遊戯王とは全く別のゲームに変わっていた。まったく勝てる気がしない。

絶望と挫折。
現代遊戯王からいきなりの洗練を受ける。笑


世間のマスターデュエルに対する反応を調べてみても、同じように絶望して止めてしまう人が多いようです。

だけど僕はどうしても勝ちたかった。
勝つための方法を徹底的に調べて試し、少しずつ勝てるように。

そして今では休日の全てを遊戯王に注ぎ込む生活。
ついに、夢中になる趣味を見つけることが出来ました。

難しいから考える。考えて成功した時、成長を実感する。成長できるから楽しい。

【趣味探しに大切なこと】

こうして僕は念願の夢中になれる趣味を見つけました。

ですが、誰もが僕の様に、夢中になれるモノを見つけられるわけではないようです。

趣味がない、楽しい事がない。そういった悩みを意外と多く聞きます。

そこで僕は趣味が見つからない人が抱える、いくつかの共通点に気づきました。

・お金がない

何かを始める時、お金はかかります。
ですが、”興味がある事について調べる”、”動画やブログで見てみる”。まずは無料でもできることから探しましょう。

・時間がない

この場合、普段の生活からムダに費やしている時間を減らせば、使える時間が増えます。

特に起床直後、就寝前、移動時間に、動画・ニュース・SNS・LINEなどを癖で開くことを止める。
そうやって自由に使える時間を増やします。

・何かをやってもすぐに飽きる

実際にやってみたけど、少し上手くいかないだけで自分には合わないと止めてしまう。

わかります。
成功しないことはツマラナイですよね。

でも、もう少し続けて1回の成功を体験して下さい。

成功して夢中になり、次はもっと上手くやってみようとなるパターンがあります。

逆に、成功してもつまらない事はあなたに合っていない可能性があるので、止めてもいいでしょう。

・一歩を踏み出せていない

そして、趣味が見つからない殆どの人は行動が足りていないだけです。

あなたを今より夢中にさせるモノは、今いる場所から一歩踏み出した先にあります。

そして、今日踏み出せる一歩が必ずある。

最高の趣味が見つかれば、仕事や他の事にもエネルギーが湧きますよ。

失敗してもいいじゃないですか。
ナイストライ!


それを繰り返せば、自分に合うモノが必ず見つかる。

あなたは今日、何か行動しましたか?

あなたが今よりもっと、楽しい日々を送れることを願っています。

もし興味があれば是非、遊戯王をやってみてください。すごく楽しいですよ。


ご拝読、ありがとうございました!

遊戯王をテーマに365日投稿挑戦しています。
更新時間:不定期

よろしければ、いいね、フォローよろしくお願いします。

かずと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?