見出し画像

2023年上半期おつかれさまです

ケンタッキーの旨辛バッファローチキンサンドを食べたら思った以上にからく、今お腹が痛くなっております。こんにちは、きなりーです。

あっという間に2023年もハーフタイム。ぼーっとしてたら過ぎてしまったように感じます。

で、年始に書いた今年やりたいことの投稿を見返したんです。そしたら意外と達成できていることもあるかもって気づきました。

というわけで、上半期時点での「2023年でやりたいこと」の達成状況を見ていこうと思います。

生活関連

  • 確定申告を期限内にやりきる

  • 広い部屋に引っ越す

  • ひげの永久脱毛を始める

広い部屋に引っ越す

確定申告は春締め切りなので言わずもがなですが、引っ越しについても先月完了し達成できました。

新居の環境、とても気に入ってます。自分の作業部屋ができたし、周辺環境も横浜まで行かなくともお店などが充実しています。今のところ近隣とのトラブルもないし、今の新居に決めて良かった。

ひげの永久脱毛を始める

残るは脱毛。引っ越しで家賃も上がっているので、その家賃の上での生活ペース(主に金銭面の)を掴んだあたりで手を出そうと思います。秋ごろから行動に移したい。

意識高い系

  • 高度情報処理技術者の資格を取る

  • 継続的に読書する

  • 継続的に筋トレする

高度情報処理技術者の資格を取る

年始ではネスペ(=ネットワークスペシャリスト)を勉強してみるという話を書きましたが、こちらはハードルが高すぎて早々に諦めました。笑
テキスト買って読み進めてましたが、全然やる気が続かず終わりました。

そして今気づいたら秋試験の申し込み期間も迫ってきたので、本命のデスペ(=データベーススペシャリスト)の勉強をそろそろ始めないといけない。長期間勉強するのが面倒くさいという気持ちもかなりあるのですが、前述のネスペに友人が努力の末合格し喜んでいる姿をつい最近見たので、自分も便乗して頑張ろうかなと思ったりしています。その友達は向学心があって実際に努力していてかっこいい、尊敬しています。
自分はあんまり向上心に自信がないので、誰か一緒に秋季テスト受けようぜんでもくもく会しようぜ。

継続的に読書する

読書については、継続的かは怪しいけど、昨年までと比べるとかなり読書できています。昨年までがほぼ0冊だったしね…
年始は頑張って読後に感想noteとか書いたりもしましたが、途中でだんだん面倒になり書かなくなりました。が、スキマ時間で細々と読書してます。

年始に頑張って書いてた感想noteたち

この後も『限りある時間の使い方』という本を読みました。

ここ最近本を読んで思うのは、月並みですけど、「人生に近道なんてないよね」っていう話。人生をガラッと良くする魔法のような方法なんてないよね、と。気の持ちようとか、意識して行動を少しずつ変えていくとか、小さなことの積み重ねで少しずつ変わっていくものなんだろうなと思います。

技術書ですが、最近は「TypeScriptとReact/Next.jsでつくる実践Webアプリケーション開発」を読んでます。

勉強したいなとぼんやり思っていたNext.jsの本を書店で偶然見つけてしまったので、買ってちまちま読んでます。プログラミングも勉強したいものの一つだったのでちょうど良かった。ある程度読んだらちょっとしたWebアプリを実際に作ったりしたい。

継続的に筋トレする

さて、筋トレについて。こちらは数ヶ月の間サボっていたのですが、このタイミングにして改善の兆しが見えています。というのも、引越し先の近所にジムがあり、つい先日契約しました。徒歩でも十分気軽に行ける距離なので、これなら通えるんじゃないかと思いまして。

今は契約したてなので楽しく頻繁に通えています。鍛えたつもりの箇所の筋肉が翌日筋肉痛になっているとニヤリとしてしまいます。ジムは長く続けるのが難しい印象があるので、年末のころに続けられているか我ながら楽しみです。

趣味関連

  • 音楽のアウトプットを増やす

  • ビートマニア上達

  • noteの投稿を増やす

  • ボドゲをやる機会を増やす

音楽のアウトプットを増やす

音楽については年始だけ作曲を頑張ってました。

その後はこまごまとした小曲をSNSで投稿したりしていました(#きなりの音日記)。そろそろちゃんと腰を据えて1曲作りたいところ。

モチベ自体は結構あります。というのも最近DTM用の鍵盤を買いまして、これをたくさん使いたい。ただ他にもやりたいことが渋滞していて、後回しになっているという状況。ちなみに鍵盤をなぜ買ったかというと、サウンドハウスさんで大量に溜まっていたポイントが失効しそうだったからです。サウンドハウスさんの戦略にまんまとはまっている。

ビートマニア上達

ビートマニアについてはぼちぼちやってます。上達するというほど熱心にはできていませんが、新規ランプをたまにつけたりしています。内心はDPをやったりDDRを始めたりしたいが、時間の関係で手を出さないでいます。

noteの投稿を増やす

noteの投稿については半ば投げ出しています。年始に読書感想を投稿したりして身にしみたのですが、文章を書いて投稿するのはかなりパワーが要る。気が向いた時に書けばいいでしょう。ちなみに今日は「上半期終わるしさすがに書いとくか…」と重い腰を上げて書いています。

noteを投稿しない代わりというわけでもないですが、年始から「#きなりのペンさんぽ」と題して手書き日記を毎日Twitterで上げています。もともとは万年筆を買いそれを使いたくて始めたのですが、やる意義に疑問を抱きつつも毎日投稿し続けてます。なんで続けているんでしょうね?

え、というか、万年筆買ってペンさんぽ始めたのも2023年の話であることに驚きです。あれから有隣堂しか知らない世界とかも見るようになって、文具がとても好きになりました。インク沼にも無事はまり、半年でだいぶインクを買いました。まだまだ買い足りません。年末には自分の文具への興味がどうなっているかも気になります。

現在所持しているインクたち。数えたら24個あった。

ボドゲをやる機会を増やす

ボドゲについては上半期はあまりやれておらず、ムズムズしています。引っ越しも落ち着いて友達を家にも呼べるようにもなったので、軽率にボドゲの集まりを家でも外でも催したい。お友達のみなさま、付き合ってください

おわり

思いつくままに書いていたらすごい文字数になってしまいました。とりあえず実りのある半年を過ごせた気がしてきたので良かったなあと思いました。

相変わらずやりたいことだらけの自分ですが、下半期もうまく折り合いつけながらかいつまんで楽しんで過ごしていこうと思います。

もし全部読んでくれた方がいたとしたら、ここまで長い自分語りを読んでくれてありがとうございます。

P.S.

最近お友達がイラストを描くのに夢中になっているのですが、ネコちゃんのイラストがとてもかわいいので、ぜひ見てください。グッズも出しているそうです。

じゃあの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?