見出し画像

ただのごはん日記10月4日 |素人の病気の日記

月曜日ですが、採血があった以外は比較的のんびりしていました。

でも、体力ないせいか、なんか疲れた。

寝ているとすごく元気なのですが。やっぱり内臓が不調なんでしょうね。まあ胆管に胆石が詰まってるんだから不調は不調か……。

今日のごはん

10月4日(月)

朝…ロールパン、マーガリン、さつま揚げとにんじんの煮物、醤油、ひじきの煮物、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

パンもさつま揚げもひじきも好きなのでおいしく頂きました。味噌汁、おいしいんですが味噌の量は少なめ。どのくらい薄いかというと、混ぜても味噌色にならないくらい。でも味噌の味がして、味噌汁として普通にたべました。玉ねぎは少量だったので良かった。

昼…ひやむぎ、刻み海苔、エビとナスにんじん椎茸の煮物、小松菜のおひたし、ジョア マスカット味

エビ美味しかった。ナスも好き。ちょっと甘めの味付け。おひたしは安定しておいしい。ジョアも。なお廊下のメニューではエビは天ぷらだったみたいです。

夜…白ご飯、鳥とアスパラガスの照り煮、キャベツのおひたし、きゃらぶき

全体的においしい。照り焼き味が好きだし、おひたしも好きだし、きゃらぶきは味が濃くておいしかった。

今日もおいしかったです。

パンと麺と白米メニュー

実は今回、昼が毎回ひやむぎなのが気になっていて。これ、もしかして主食をご飯以外にするオプション?がついてるのかもです。

食欲がなかったり白飯が苦手な人用に、朝はパン、昼は麺類にメニューが変えられるらしくて。そういえば朝も毎回パンです。

私はそのオプション、申し込んでないはずなんですが……というか間違えて申し込んでたとしても、頼めば変えてもらえると思う。

でも、昼の麺類は御飯にしたいけど、朝のパンはこのままでもいいなあ……。 

パン、好きなので。

どうしようか、ちょっと考えてます。


今日の画像

Cat and Flowers
エドゥアール・マネ / メトロポリタン美術館

猫と花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?