見出し画像

4回目の入院 10:退院しました。高額療養費・多数該当とある日のごはん | 素人の入院話

 はい、今日が退院日でした。
 無事にいろいろ済ませて帰宅。

入院費のはなし

 入院費は今回も限度額認定証に助けてもらいました。
 健康は大事だし、保険や限度額の助けもあるけど、正直出費は大変だと思ってんですが、今回は「多数該当」というのになりまして、限度額がさらに少なく(支払額が通常の限度額よりさらに4割程度少なく)なりました。

 多数該当というのは、たぶん、療養が長引いている人の負担を減らす制度で、その月より以前に3ヶ月、高額療養費(限度額認定証も含む)の制度を利用した場合に該当します(他にも1年以内とか条件はある)。
 私の場合は4月と6月と7月に入院費を限度額認定証を使って支払ったので、今回(8月分)から多数該当に。正直、お金は厳しかったので助かります。

 ……まあ、最初から病気にならないのが一番なんですが。
 私の場合は今後も胆石を取るために入院が必要なので、もう一回は使うことになりそうです。
 使えないと治療もままならないので……有り難いことです。


8月18日(水)のごはん


・おかゆ
・納豆
・タマネギとジャガイモの味噌汁
・大根とにんじんと練り物の含め煮
・たまり漬け(キュウリ)

 最後の病院のごはん。納豆は白ご飯、と思ってましたが固めのおかゆでも悪くないです。まあ、布団の上に納豆の匂いがするのはちょっとイヤだったので、さっさと食べてさっさと片付けちゃいましたが。
 味噌汁、含め煮、漬物もおいしい。


・茄子のミートソーススパゲティ
・小エビのサラダ
・アイスティー

 病院から帰って外食。時節柄、90分の時間制限がありました。
 サラダとスパゲティを頼んでおいしく食事。量はちょっと多いな、と思いつつも完食。
 わりと退院後はへろへろしてることが多かったんですが、今回は元気です。検査のためと言うことで長めに療養してたのもあるんですが、もしかしたら結石をけっこう取ってもらったからかも。
 冷たいアイスティー、ガムシロップ入れて飲みました。甘くておいしい。

おやつ
・バームクーヘン(2かけら)
・カシューナッツ
・栗まんじゅう
・干しぶどう

 栗まんじゅう、ちょっと脂質多いかなと思ったんですが、もう一個手に取ったくるみ大福よりは脂質が低かったので、いいかな~と(良くない)
 中に大きい栗が入っていました。栗は栗でおいしいけど、栗以外のところもおいしい。
 干しぶどうとカシューナッツはおやつ用に買いました。ナッツは脂質多めなのですが少しで満足感があるので、しばらく試してみます。


・白ご飯
・中華くらげ、きゅうり、鶏肉(お惣菜、少し)
・納豆

 朝の納豆がおいしかったので夜も。
 中華くらげは予想より味が濃くて少ししか食べられませんでした。
 納豆でタンパク質はいいとして、野菜が少なかったな。反省。


今日のまとめ

 これまでの退院のなかで一番元気かも。

 明日はやきそばを作る予定です。
 脂質が多いかもしれないけど、無理そうだったら食べるのは少しにして食パンとか豆腐とかでフォローします。ソース味が食べたいのです。


今日の画像

Race Horses
エドガー・ドガ / メトロポリタン美術館

踊り子じゃないドガの絵。珍しい。
まあ美術の教科書でしか知らないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?