見出し画像

ある日のごはん:順調だけど平凡な日 | 素人の急性膵炎ゆるゆる日記 50

 今日は、特に良いことも悪いこともなく、普通の一日でした。

 平凡な一日って大事ですよね。

 昨日に続いて、微妙におなか痛いようなそうでもないような……って感じでしたが、まあ体調はなるようにしかならないし(三回も入院したので悟った)気楽にやります。

 でも、これ以上痛くなるのも入院するのもイヤなので食事には気を付ける。

8月4日(水)のごはん


・ジャムサンド(6枚切り2枚、いちごジャム)
・ブロッコリーのおひたし
・豆腐入り豚汁

 昨日の朝と同じおかず。ブロッコリーと豆腐入り豚汁。
 まあ、おいしいので。

 なんとなくジャムのサンドイッチが食べたかったので、食パン2枚でいちごジャムをはさんでみた。
 食パン、たまーにそのまま食べたくなるんで。
 6枚切りだったのでパンが分厚かった。サンドイッチ用食パンは10~12枚切りが多いから、約2倍の厚さ。
 まあ厚くてもおいしい。


・白ご飯
・湯豆腐(白菜、えのき、魚河岸あげ)、味ぽん
・トースト1枚、いちごジャム(おやつ)

 白菜多めの湯豆腐。
 とはいえ、体力が無い感じで、あまり食べられなかった。
 まあ豆腐(タンパク質)と白菜(野菜)とれたから、いいかな。

 と、少なめに食べたのですが、おなかがすいたのでトーストも1枚。
 体力が怪しいので洋菓子を自主制限しているのですが、トーストの原料:小麦粉、食感:ふわふわ、焼き目つき、甘みあり(本体、ジャム)などがちょっと洋菓子っぽくて美味しい。
 まあ、もともとパン好きですけどね。

おやつ
・あずきバー(アイス)

 脂質がびっくりするほど少ないあずきバー。やはり小豆は偉大。
 甘くて冷たくて美味しい。


・ブロッコリーのおひたし
・卵豆腐
・白ご飯、のり、しょうゆ
・ワンタンスープ(インスタント)
・オレンジティー(おやつ)

 ブロッコリーのおひたしと卵豆腐で食事。
 後で気付いたけど、ブロッコリーにはおかかをかけても良かった。とりあえず暑すぎて冷蔵庫から出して、冷たいのでそのまま食べちゃった。まあ、おいしかったので。

 卵豆腐、ひんやりしておいしい。つゆも美味しいな~と思って、食べ終わってから一口飲んでみたら、意外と味が濃かった。美味しいんだけど、なんだろう、しょうゆが濃いのかな?
 ところで、私は茶碗蒸しが好きで、かまぼことか百合根とかの具も好きだけど卵の部分も好き。卵豆腐は卵部分だけの茶碗蒸しとちょっと似てる……と思って今調べたら、卵とだし汁の比率が違うだけで作り方も似ていた。茶碗蒸しのほうが柔らかいけど、違いはそれくらい(あと、具の有無)。
 これはもう、茶碗蒸しの代わりに卵豆腐を食べてもいいのでは?
 卵豆腐、温めてもいいらしいし。今度やってみよう。

 白ご飯は醤油をつけたのりで巻いて食べる。のり、ちょっと湿気ってしまってる……今度から食べきれる少量ずつ買ったほうがいいかな。

 全体的に量が少なくて、おなかがすいたのでワンタンスープを追加。最近の味付け、塩とか醤油とかが多いので中華味のスープが美味しい。
 オレンジティーは前に自販機で買ったやつ。レモンティーみたいな感じでオレンジの味がします。甘い。

カレンダーを見て

 ふと気付いたのですが、今日で退院1週間です。
 先週の水曜日に退院か~。

 無事に1週間過ぎたことに感謝。


今日の画像:
View of Mt. Asama from the Usui Pass
歌川国芳 / メトロポリタン美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?