見出し画像

のんびり日曜日(ただの入院ご飯日記) |素人の病気の日記

何の検査もない、平穏な日曜日でした。

腹痛も起こらず……とまではいかず、たまにちょっと痛くなる時はあるのですが、「本当に痛いかな……」と迷っているうちに気にならなくなるくらいで、ほぼ問題なし。1日2回の抗生剤の点滴のおかげか、または規則正しい食生活のおかげかもしれません。

たまに体温が高くなってるかな。高いと言っても37度ちょっとだけど。

今日のごはん

10月3日(日)

朝…ロールパン2個、あんずジャム、オムレツ、ブロッコリー、コーンスープ、カブとニンジンの煮物

ブロッコリーは茹でたのがオムレツに添えてあった。全部おいしい。

昼…ひやむぎ、刻み海苔、ブロッコリーとニンジンの煮物、麻婆豆腐、ジョア マスカット味

麻婆豆腐、食べていいんだ!?
一応、刺激物は控えたほうがいいかな、と数ヶ月食べてなかった。おいしかったです!
ひやむぎは……普通のひやむぎ(給食で多少伸びてるのはやむなし)でしたが、刻み海苔の存在が謎です。
これ蕎麦? いや味は蕎麦じゃないし……としばらく悩んでた。味のバリエーションか、それとも栄養素として追加なのかな。
煮物おいしい、今日はちょっと甘い感じの味付け。ジョアは当然おいしい。

夜…白ご飯、さわらの味噌焼き、小松菜のおひたし、かぼちゃサラダ

魚の種類、言われなきゃ区別つかないんですが、メニューを信じて。鮭やマグロではなかった…まあ、私の味音痴の話はどうでもいいですが。
かぼちゃサラダはポテトサラダに近い味。薄切りキュウリ入りでマヨネーズ味。たぶんジャガイモも入ってると思う。かぼちゃは角切りで混ざってました。おいしいけどポテサラの味だった。
おいしいから、いいんだけど。

明日は月曜日

朝から採血があります。
グーパー法の出番……!

今のところ、おなかは大丈夫なので、手術の日まで平穏に、食事できる状態が続くといいなあ。


今日の画像

Seaweed Gatherers at Omori
歌川国芳 / メトロポリタン美術館

歌川国芳は始めて使うかも。全画面出したいけど家のpcじゃないと難しい(メトロポリタン美術館のサイトからDLして貼ってるので)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?