見出し画像

カンボジアインターンシップに行ってみて。

表題の通り、3月に7泊9日のインターンシップに行ってきました。日本の大学生40人くらいでカンボジアのNGO団体に訪問したり、そこの経営者にチャリティアイディアを英語でスピーチしたりしました。費用は合計で50万くらいでした。(余談ですが、この費用を全て貯金とアルバイト代で賄ったので、通帳の残高が4,000円くらいになったのはいい思い出です。笑)

私は将来国際協力を仕事にしたいなと考えており、本当にその覚悟が自分にあるのか確かめにこのインターンシップに参加しました。

今回訪問させていただいたNGO団体は貧困で学校に行けない子どもたちに、食事から衣類まで支援をし、教育を提供している団体で、私は教員免許を取得していたこともありかなり興味のある支援内容でした。

1番驚いたのは、ただ教育を提供しているだけではなく、制服や文房具をはじめ、朝食、昼食、バイクや自転車などの交通手段、親の雇用先まで提供しているということでした。

ここまでやってやっと1人の子どもが学校に来れるようになるのだなと学校へ来ることの難しさを実感しました。(ここまでしないと、親御さんが子どもを働かせてしまう)

また、このインターンシップの中のもうひとつの目的はスラムを訪問することでした。今世界には困っている方が沢山いるということは知っているけど、海外に行ったことがない自分には想像しかできませんでした。そのため、就職する前に自分が支援したい環境はどのようなものなのか知る必要があると感じ参加しました。

実際に訪問して、想像も出来ない環境で過ごしている方を目の当たりにして、何も出来ていない自分の無力さやここへの支援の必要性を強く感じました。

今回はこの2つの目的を達成できただけではなく、引率してくださる方が様々なところに連れてって下さりカンボジアの観光も楽しむことができました。(写真は実際に訪れたスカイバーです)

また、チャリティアイディアコンテストでは総合3位を獲得することができ、同じ班の人とも仲良くなれたのでとてもいい経験でした。
私たちはブックオフの物を売ることで得た収益をそのまま寄付できるという制度に着目し、この制度をもとに自分たちなりに企画した案を提案しました。
1位を獲得した班は日本の大学祭に注目して、そこで寄付を募ったり、チャリティイベントを企画するというものでした。
その他にもわくわくするものが多く、今回は提案のみでしたが、実行したら面白いなーとも感じました。

みなさんもぜひ興味があれば参加してみてください!今回参加したインターンシップを運営しているソーシャルスタディのリンクを一応貼っておきます。

https://www.instagram.com/socialstudysdgs?igsh=MTNkNGlid3ZwbWV5MA==

今日も読んでくださりありがとうございました☺︎おーわーりーです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?