見出し画像

今日から始める頑張らない”ゆるダイエット”~考え方編~

 はじめまして!きなこもちです。

僕はスポーツ系の学部に通う男子大学生(20)です。

詳しい自己紹介は別のnoteにまとめてあるので気になる方はそちらをご覧くださいm(__)m

さて、ここでは今日から始める”ゆるダイエット”と題して


「ダイエットを始めたいけど何から始めたらいいか分からない、、、」

「過去にダイエットを試みたもののうまくいかなかった、、、」

「とにかくダイエットが苦痛で続かない!!!」

という方向けにまずは頑張らない

”ゆるダイエット”(※)というダイエットの考え方

お伝えしていこうと思います。

考え方を知ったうえでダイエットの方法を学ぶことで、自分の行動に意味を見出すことができるのでモチベーションを保ちやすいです!!

「どうしてもダイエットの方法が早く知りたい!」 

という方は次のnoteをご覧ください。。。

(でもホントはこの記事も読んで欲しい、、です、、!)

(12/5現在、~実践編~のnoteを爆速で執筆中ですので今しばらくお待ちください!)


ではさっそく内容に入っていきます(^▽^)




1.”ゆるダイエット”とは??

 僕が今回紹介する”ゆるダイエット”とは”ダイエット超初心者”の人に向けた減量の考え方です。

巷でよく耳にする糖質制限ダイエットや食事の回数を減らすダイエットとは少し考え方が違い、普段と同じような食事をしていく中でカロリーとマクロをコントロールしましょう。というお話です。

(マクロとは三大栄養素の、タンパク質、脂質、炭水化物のことです。)

この中でも特に摂ると太ってしまいやすい”脂質”に注目していこう!というのが今回の”ゆるダイエット”の考え方になります。

これらを意識することでかなり食事のバランスの質が上がります。

最初から中山きんに君さんのような100点満点の食事をすることは難しいですから、僕らはまず60点くらいを目指していこう!って感じのテンションです(^^)

減量は食事が8割!!

という言葉があるように減量はいくら運動を頑張っても食事の質が悪いと

なかなか身体はいい方向に向かいません。


2.ダイエットの大敵は【糖質】ではなく【脂肪】だっ!!

実は普段私たちがしている食事は思っているよりも脂質が多いです、、、

気を抜くとすぐに一日の目安の脂質を超えてしまいます。

だからこそダイエットの第一歩にまずは、栄養素のバランスだけに集中して少しづつ食事を意識できるようにしていきます。

そしてスモールステップを積み重ねていく。

さらに自分自身を少しづつコントロールできる感覚を身につけていく。

このように、小さな目標をゆるく達成していくことに重きを置いた

超初心者向けのダイエットこそが”ゆるダイエット”なのです。


3.ダイエットの固定概念を変えよう

厳しい食事制限と激しい運動。。。。

ダイエットといえば結果をすぐに求めるが故にこのような方法を思いつきがちです。。。

しかしこれでは身体に負担が大きすぎるうえに減量後にリバウンドしやすいです。

なのでまずは、痩せやすい身体を食事から徐々に作っていこう!

という”ゆるい気持ち”でダイエットを進めていきましょう。

”成功しにくい厳しいダイエット”よりも”結果の出やすいゆるダイエット”の方が気持ちも楽に続けられますよね(^^)


4.これから一緒に頑張らないでいきましょう(^^)

ここまで読んでくださってありがとうございます。

次回では詳しく具体的なゆるダイエットの方法について解説していきます。

次回も読んでくださると嬉しいです、、!

ではまた(^^)/


※(”ゆるダイエット”という言葉は執筆開始時(11/1)に私が適当に思いついた言葉です(^^)どこかの商標とかに引っかかるようなことがあれば使わなくなるかもしれませんのでご了承ください(>_<))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?