見出し画像

コメダのおトク制度、金シャチ会員とは?

愛するコメダ珈琲店の値上げ。
残念だが、仕方のないことである。

しかし、コメダの「金シャチ会員」という登録制度により、おトクに飲食することができるのだ!
値上げ続きの今だからこそ、この金シャチ会員は広く世に知られるべきだ。

このnoteでは、私がコメダに通った4か月間で、金シャチ会員非会員にどのくらい差がついて、どのくらいおトクだったのか、身をもってお伝えしたい。

金シャチ会員の説明に興味がない場合は、目次から飛んで頂こう。


金シャチ会員とは?

金シャチ会員の説明をする前に、今のKOMECAの状況を理解する必要がある。少し長くなるぞ。
という構文でお馴染みだったサムライ8はもう5年前。懐かしいね。

コメダ珈琲店には、KOMECAというチャージ式のプリペイドカードが存在する。交通系ICと同じ要領だ。

入会費・年会費は無料だが、0円でのカード配布はしていない。1000円単位でのチャージができて、上限額は30000円だ。
つまりKOMECAを作るには、1000円札を握りしめて店舗へ行き「コメカを作りたい!」とお願いするだけでOK。
個人情報を記入する手間もない。実に簡単。

ちなみに、コメダ珈琲店のアプリとKOMECAを紐付けると、バーコード決済ができる。さらにクレジットカードを登録すればアプリからオンラインチャージもできる。
カードを持ち歩くよりも圧倒的に便利なので、ぜひアプリとの併用をオススメするぞ。

このKOMECAで支払うと、KOMECAポイントが付与される。
ポイントの有効期間は、最後にKOMECAを使った日から2年間。アプリと紐づけていると、有効期限が近づいたら通知で教えてくれるらしい。ここでもアプリの利便性が感じられる。
付与されるポイントは、利用金額の1%だ。端数は切り捨て。

さあ、ここからが本題。
なんと奥さん!金シャチ会員なら利用金額の3%が還元されるんですよ!

会員と名がつくものの、入会費・年会費は無料。登録する方法は、規約に同意した上で空メールを送信し、送られてきた登録フォームに入力をするだけ。
KOMECAカードの裏面の番号を入力する欄もあるので、お手元にカードを用意しておこう。

登録後に完了のメールが届けば、君も金シャチ会員だ!
最後に、気をつけてほしいことを2つ。

その1。KOMECAを取り扱っていない店舗もある
私は大阪市内でKOMECAが使えない店舗に遭遇したことがある。都会か田舎かどうかは関係なさそうだ。また、KOMECAカードでの支払いはできるが、アプリでのモバイル決済ができないパターンもあるらしい。
興味を持った方は、まず行きつけの店舗の取扱い状況を調べておこう。
せっかく登録したのに使えませんでした、は悲しすぎるからね。

その2。カードは大切に扱おう。
新しいカードなんて店舗でいくらでも貰えるのでは?と思うかもしれないが、カードごとに番号が違うため、代わりにはならないのだ。
磁気不良になったら然るべき場所に送り、さらに金シャチ会員を登録し直す必要がある。紛失したらもっとヤバい。カードの機能停止・返金・再発行は不可。
また、端末変更など何かがきっかけでKOMECAの再登録が必要になった場合、カード裏面の番号を再び入力しなければならない。アプリと紐付けた人も、カードは捨てずに保管しておこう。

ちなみに私はスマホケースのカード収納に入れている。アプリで支払うので持ち歩く必要はないのだが、なんかこう、お守り感覚で……。


金シャチ会員になったら?

金シャチ会員に登録すると、メールで情報をいち早く受け取れる……という触れ込みだが、断然SNSの方が早い。
ちなみにメール配信を停止すると、ポイントは3%付かない。
そのため、現状は既知情報を強制受信するシステムでしかない。前日に新商品の情報を知れるとかだと激アツなんだけどなぁ。無料のサービスだから流石に求めすぎか。

それを考えると、金シャチ会員の唯一のメリットは、やはりポイントの還元率アップ。これに尽きる。
KOMECAで支払った時、付与されるポイントが1%から3%に増える
これがどのくらいお得なのか、具体的なケースで考えていこう。
ちなみにコメダのメニュー価格は店舗ごとに異なる。以降は私の行きつけ店舗を基準にしている。

これはデザートセット。ミルクコーヒーとシロノワール ガーナミルク ミニ。
この時はコーヒーチケットを利用し、合計570円だった。
この合計金額からKOMECAポイントを算出してみよう。

KOMECAポイントは、利用金額の1%である。
570円の1%は5.7。端数は切り捨てるので5ポイント。非会員でKOMECAを利用する場合、この5ポイントをゲットできる。
1ポイントは1円として考えるので、5円の得として考えていいだろう。ただし、使う時は10ポイントごと。この5ポイントだけを5円分として使うことはできないのだ。

さて、いよいよ金シャチ会員の場合を考えよう。
金シャチ会員は利用金額の3%が還元される
570円の3%、つまり17.1で17ポイントという結果。
非会員が5ポイントなので、12ポイントの得だ。

たかが12円分と鼻で笑う人は、そもそもポイ活に向いていない。
ポイ活はチリツモ。1回の支払いでドカンと変わるわけではないのだ。

というわけで、以下では実際に塵が積もった様子をお伝えしていこう。


金シャチ会員がコメダに通ったら?

金シャチ会員の状態でコメダに通ったら、一体どのくらいお得になるのだろうか?

私は4か月で28回コメダに通い、全てKOMECAで支払った。
月に7回ペース……よし、一般的だな!

この間、ポイントを支払いには利用していない。
さあ、どのくらいポイントが貯まったかな?

金シャチ会員の場合 

貯まったのは……1149ポイントでした!
1140円分を使えるぞ。
さあ、1140円あれば何が頼めるかな〜?

季節のケーキが580円、アイスオーレが540円。
単品注文した時の1120円が一番近いかな。デザートセットが組める店舗なら100円マイナスなので、アイスオーレをたっぷりサイズにだってできるぞ。
ケーキと飲み物が余裕で1個ずつ頼めるくらいに得をしたのである。


非会員の場合

非会員の場合、370ポイントしか貯まっていない計算。

さあ、370円で何が頼める?

何を注文しようかな〜?


はい残念!ミニサラダ(270円)しか頼めませーん!

370ポイントあるんだろ?270円は下に見過ぎ。100円余ってるじゃん。
そう思ったあなた。コメダの単品、ミニサラダの次に安いのは470円のトーストなのです。
370円では飲み物すら頼めません。飲み物が頼めないのでモーニングを付けることもできません。
泣きながらキャベツをむしゃむしゃしてお冷で粘って下さい。

ちなみに、金シャチ会員と非会員、両者には779円の差がある。
779円あれば何が頼める?

画像はgrape編集部(https://grapee.jp/960908)より

シロノワールが770円だった。
ミニじゃない。レギュラーサイズの方だ。
デカい方のシロノワールがまるまる1個頼めちゃうのだ。
こう見ると、どデカい差が開いているとは思いませんか?

ちなみに、私は年間を通してずっと金シャチ会員・非会員のポイントを計算し続けるつもりだ。
1年間でどのくらいの差が出るのか、楽しみである。

なお、ご覧のnoteはプロモーションではありません。
当方は皆様が金シャチ会員になることについて、一切の責任を負いません。
でも、なった方がおトクだよ!という話でしたとさ。



この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?