見出し画像

#78 過去の自分に奮起された

こんばんは。
夕陽の綺麗な多摩川の河川敷を、GReeeeNさんの「キセキ」を聴きながら歩いていたら、「夢にときめけ!明日にきらめけ!」な気分になった、きなこです。

先日、部屋の模様替えをしたときに、ピアノの下から過去のいろんな紙切れが出てきたのですが、そのどれもが中学生の頃の思い出の品でした。

中学生と言っても、私的には一番の暗黒期であんまり覚えていないのですが、
自分で一から作った学級新聞みたいなものも出てきたので、少し記憶が蘇ってきました。

過去の自分の言葉というのは、やっぱり面白い。
リアルな「今」の考え方や気持ちがモロに可視化できるから。
だからこそいま、毎日noteを書いているというのもあります。
数年後何かで結果を出したときに、今の腐った自分を振り返れるために。

そんなところで今日も一生懸命書きます!
よかったら最後まで見てってください。

今日は私の中学生の頃を振り返ります。


黒く塗りつぶされている中学生時代

私の中学生の頃の記憶については、以前も何度かどこかでさらっとお話ししてきましたが、今日は少し細かく振り返ってみたいと思います。

私の中学生時代といえば、「学校つまらない!」
ただこれにつきます。

思春期でいろんなことに興味が湧いて騒ぐクラスメイトが鬱陶しくて、
年頃になって女の派閥とか恋とか武勇伝を語り出す人も増えた。
よくある中学生っぽい感じが私は嫌いでした。

中学生という発達途上なわたしたちを、あのてこのてで押さえつけようとする大人たちも嫌いだったし、そもそも尊敬できる大人が周りにいなかった。

これだけいうと、そんなお前は優秀でできた子供だったのかよ、と突っ込まれてしまいそうですが、それは大きな声で、「ノー」です。笑

日々の生活では当たり障りのないようにそれなりに過ごしていたし(多分)、
それなりに周りにも合わせていた(多分)、
だけど心の中では周りを見下して、早くここから抜け出したいと思っていて、
本当に今考えれば嫌なやつです。

当時は、なんとかやり過ごそうと思う自分と、反骨精神の中心の中で全員を敵に回す自分に挟まれて、一番苦しかった時期かもしれません。

大人にはまだなりきれなくて、でも完全に自己意識は確立していて。


ただ本当に、今でもあの頃には戻りたくないし、記憶も思い出もうっすらとしかありません。

私はなぜか担任のメールアドレスを知っていて、学校に行きたくない日はメールで直接『今日は体調悪いので休みます。」と連絡していました。
そうすると担任からも、「了解です、お大事に。」というような返信があったような気がします。

そんな簡単なシステムだったので、私はよく親に内緒で学校を休んでいました。

やっぱり今日は行こうかなーという日には、帰りの会終わりの誰もいない学校に行ったりもしていたような気がします。
(なんて無駄な時間の使い方。笑)

なぜこんな自由な生活態度が許されていたのかは今でも謎ですが、とにかくまともに行った記憶はありません。

学校に行けばそれなりに友達はいたし、
いじめなんかもないし、
いきたくない理由に決定的なものがあったわけではないし、
人並みに笑って過ごしていたような気がするので、
私にとって中学生活がどれだけ苦痛だったかは周囲には理解されませんが、確かに嫌いでした。

楽しかった思い出なんてほとんどなくて、真っ黒な思い出ばかり。

10年前に書いた自分の言葉

今日見つけた当時の新聞の中で、私は偉そうにクラスメイトに訴えかけていました。
今日はこのなんとも恥ずかしい15歳の私の言葉を、ここに残したいと思います。
完全に記録用なのでどうか暖かい目で見ていただけると嬉しいです!!😂

【この夏で未来が変わる】

・高校を選ぶ上で気をつけることについて
高校を決めるということは、これからの人生が大きく変わっていくということです。
なぜなら社会人へ近づく第一歩になるからです。
例えば、「中学生のときに苦手だった教科があったけど、高校で出会った先生に教えてもらい好きになることができた。将来はその教科の教師を目指したい。」
という人もいるかも知れません。
今何も進む道を決めていない人も、きっと心を動かす出会いが来ると思います。
ですから道を決めるときは慎重に行いましょう。

・夢について
今具体的に夢を持っている人はクラスの半分もいませんでした。
私たち中学三年生から成人になるまで、およそ五年しかありません。
幸せになる!や、お金持ちになる!と答えた人は、もう少し自分の将来の仕事について考えてみましょう。
また、今夢を持っている人も、今後色々な出会いがあり、夢が変わる人もいると思います。
それぞれどんな未来になったとしても、今私たちが行なっている勉強も、人によっては部活動も、未来の自分にとってとても大事だと思います。
今を大切にしましょう。

上記二つ、偉そうな文を抽出してみました(笑)
文はめちゃくちゃだし、夢見ろってうるさいし、
そもそもお前が毎日ちゃんと生きれてないし、、
ツッコミどころ満載ですが、
今の気持ちと変わらないなーと思うところもありました。

成長してないのか、なんなのか。。
とにかく昔も今も生き急いでいることはわかりました。笑

過去の自分の言う通り、今を大事に、将来のこともしっかり考えつつ、
日々精進していこうと思います🥱

それでは今日も、ありがとうございました。
おやすみなさーい🌙

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?