見出し画像

♯80 目標の人に会いに行こう!

こんばんは。
深夜のベランダでぼーっといていたら大熱唱でバイクを走らせている人が通って、とてつもなく楽しそうすぎてツーリング欲が爆増した、きなこです。

今の季節で誰もいない道路をツーリングするの、楽しいだろうな。。。。

さて、今日も素敵な出会いと気づきがあったので報告です。
今日の心境はずっと覚えていたいな、という気持ちです。
きっと何年後かに、今日を振り返って思い出に浸りそうな予感。

では本日も、よろしくです。

自分の時間をもっと有意義に使いたい

今日は昔働いていた保育園の同僚に会いました。
あんまり思い出したくないような日々を共に過ごしていた人なので、やはりたまに会うと、当時の思い出を振り返ったりします。

「あの時はこんなことがあったね。」
「本当にいろいろな人がいたね。」
など、過去の話になりがちなので、忘れていたことも記憶も蘇ったりするのですが、今日はそれ以外にも、私の今後の目標なども決意表明しました。

やはり口に出すと自分にとってかなり効果絶大で、とても気合が入ります。
ホントにやるしかない!と。

ただ、今日は改めて気づいたこともありました。
それは、もう昔の嫌な記憶を思い出してしまうような会に参加するのはしばらくやめようかな、ということです。

もちろん仲の良かった人と久しぶりに会って現状報告をしたり、思い出話をしたりするのもたまにはいいのですが、
今の自分にとってはそれがあまりよくないなーと思いました。
過去の話をしていると、どうしても意識が昔に引き戻されたり、私の場合はそもそも思い出したくないことだったりするので、
色々とマイナスでしかないのです。

今は未来への意欲的な気持ちを止めたくないし、過去に引き戻すような時間がもったいない。
それよりも、未来につながる話をしていたいし、そんな出会いの場にたくさん行きたい。
もっと今の時間の使い方を考えなければなーと思いました。

今まで何気なくしていたいろんな約束も。
それがいまの自分にどういう影響を与えるかまで考えたいです。


そんなことを思ったのにはもう一つ理由があって、
今日はある方の相談会みたいなものに参加させていただいたのですが、
そこでその方が、
「自分の将来したい生き方をすでにしている人と一緒にいたほうがいい」
とおっしゃっていたんです。

これってある程度はみんな類友のように自然とつながっていったりすると思いますが、そうではなくて、
もっと意識的に会いに行ったりコンタクトをとったり探したりしないとだめだな、と気づかされました。

今は昔話に花を咲かせる暇なんてなくて、もっとやらなくてはいけないことがある。
自分の時間をもっと考えて使わなければ!!!

いい出会いを無駄にしないために

そうはいっても最近は素敵な出会いがたくさんあります。
そのどれもが偶然の連続で、人との出会いは奇跡的だなーとつくづく感じます。
そんな中で最近はズームを使うことが多いのですが、ここでも思ったことがありました。

人との出会いを大事にする中で、その出会いをつぶさないためにも第一印象ってめちゃくちゃ大事だなと思いました。
あの画面上でのコミュニケーションの中で、清潔感のある服装や髪の毛。
ちょっとした表情だったり、伝わりやすい話し方など。

ちょっとしたことだけど、それによってその人への興味関心度合いが雲泥の差になりますよね。

せっかくの出会いをどぶに捨てないためにも、そういうちょっとしたことにも気を付けたいなと思います。

今日は具体的な今後の進め方も色々と浮かんできて、やりたいことが明確になりそうな予感がしました。わくわく!

がんばるぞー!!!!

では、おやすみなさい🌑



#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?