見出し画像

【植物】シソ?!

旅行で山道を歩いていたら、色んな種類の花が咲いており、全然知識ないのでこれなんだろう?あれなんだろう?と写真を撮っては調べながら歩いていた。

すると、紫蘇に似た葉っぱが!
えー?でもこんな山道に紫蘇なんて生えるの??
葉っぱをちぎって匂ってみたらきっと分かるよ!
と、葉っぱをちぎろうとしたら、
いてぇぇぇっ!

チクッよりももっと痛い感覚。
指に明らかに棘っぽいものが刺さった感じ。
うそー。
紫蘇に棘なんてあったっけ?
紫蘇じゃなかった?

一応平気そうな顔して平然を装いながら、
やばい毒の植物だったらどうしよう。
と心配になり、棘が抜けるように指先に向けてギュッと指の関節から絞り出すようにしてみた。水があったら流水で洗いたいなと思ったけど生憎近くには無くて。。。

15分くらいは痛みが続いたかな。
目的地に着く頃には痛みもなくなり忘れてた。

家に帰り、『紫蘇 とげ』で検索すると
イラクサというやばい植物だった。
同様に紫蘇と思って触ってしまう被害者も多数いる模様。
いや、あれは紫蘇だと思っちゃう。
そっくりだもん。

今後は知ってる植物と思ってもむやみに触らない、触る時は軍手でということを学びました。

ちなみにイラクサの花言葉が
悪口 中傷 根拠のない噂
だそう。あれ?なんか私の心が荒れているからかしらと変な縁を感じてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?