見出し画像

普通ってなんだ?🤔映画『まともじゃないのは君も一緒』

こんばんは。きなこもちです。

最近の映画もっと見たい!映画館に行く時間内からお家で見れるやつー!と思って探して、そういや前におもしろいって評判だったなぁと、映画『まともじゃないのは君も一緒』を見ました。

あらすじ

ルックスはいいがコミュニケーションが苦手な予備校講師の大野は、教え子の秋本から「そのままじゃ一生結婚できない」と言われてしまう。真に受けた大野は秋本に助けを乞い、普通を教えてもらうことに。秋本は若手活動家の宮本に片思いしていたため、宮本の婚約者である美奈子を大野に口説かせて、二人の関係を壊そうと企むのだが…。

こういう人いるわ〜

第一の感想がこれでした。大野のようなタイプの人にはたくさん会ったことがあります。私の大学の先輩もこの大野タイプでした。

でも秋本があおるほど、一生結婚できない感じはしなかったですね。劇中の大野もそうですが、こちらがコミュニケーションの仕方を調整するだけでうまくいきますし、もともと純粋な方なので、むしろ安全で長く付き合えそうな人です。数学の話で釣れるなら、こんなにラクに落とせそうな人いないのにw

むしろ問題なのは、大野のような人が女性にどのくらい興味を持つかですね。劇中の美奈子の会話は中身がないときっぱり言い切ってるので、大野を自分に引き込む女性側の努力の方が必要な気がします。あくまでも、実際に大野のような男性に会ったことのある私の所感ですがね。

宮本や美奈子のような人も実際にいますね。私が20歳のとき勤めてたバイト先でお客さんから「親から結婚相手も決められたの」と告白される方がいまして。見た目も美奈子のような人でしたね。当時の私より10くらいは上っぽい方でしたから、なぜ私はそんなことを聞かされなきゃいけないんだとも思ったし、結婚できるかわからない人も多いのに遠回しに自慢になることを理解できてないのか?とも思ったしで、非常に困りました。で、なんか旦那さんとの間でもいろいろありそうでしたが、それこそ親のビジネスの関係でやめられない、みたいな感じでした。結構リアルだと私は思いました。

秋本の方が「ここまでやるやついるかなぁ」と思うくらいで、舞台装置としては秋本のほうが露骨に感じました。

高校生カップルのよさ

秋本が突撃する高校生カップルがとてもよかったですね~。最初は秋本たちが仲の良い女子だけで、カップルの悪口を言ってましたが、いよいよ秋本が思い悩んで凸ってみたら、いい関係じゃんとわかる件がよかったです。

そしてそのカップルのうち、女の子のほうが働いてるスナックにまで突撃するのは笑いました🤣お酒飲めないからエナドリ10本と言ってましたが、エナドリも飲みすぎるとカフェイン中毒で死ぬから危ないぞw(特に海外のやつ) まだ幼かったとき、親が酔っ払った呼気にあてられて自分もフワフワしてしまったことがあるので、秋本も雰囲気に飲まれた感じはしましたね。

普通って何?

この映画の結論としては「普通である必要はない」なんだと思うんですが、大野のセリフの中に出てくる普通はとてもよかったです。

普通、普通って、何かを諦めるために普通って言葉を使うのか?だったら普通じゃなくていいだろ!

ここに集約されるなぁと。自分の頭で考えて決めろ、って話がすべてでした。でも自分の頭で考えるって大変なので、あんまりやりたくないんですよね😅

考えなくてもいいことは考えたくないですが、考えないとまずいことは無視せず、諦めずいられるといいですね。

おわりに

評判は聞きつつ真に受けないようにしようと思ってたのですが、割といい映画でした。すごいラブストーリーというよりは軽めの哲学コメディって感じでしたね。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?