見出し画像

【台湾語学留学】用意した持ち物編

2022年5月~ 台湾語学留学中
日本から持参した持ち物編です。

【機内持ち込みの手荷物】
・パスポートケース(パスポート、マイナンバーカードなど)
・デビットカード、クレジットカード
・現金(日本で台湾ドルに両替+少し日本円)
・必要書類一式をまとめたA4ポケットファイル
 →入学許可書、入境許可書、PCR陰性証明書、検疫ホテルの予約確認書等
  入国手続きですぐ出せるように1冊にまとめました
・ノートパソコン
・iphone
・モバイルバッテリー
・メイク用品→液体はすべてジップロックに入れる必要があります
・体温計
・筆記用具
・折りたたみ傘 など

【キャリーケース】
・衣類
 
5月渡航なので夏服中心、冬服は後で送るか現地調達
 薄くて乾きやすそうなものを選びました
・帽子
・サンダル(クロックス)
・洗面用具
 フェイスタオル、バスタオル
 シャンプー、リンスなどは旅行サイズ
 歯ブラシ、歯磨き粉
 メイク落とし、洗顔料
 爪切り、綿棒
 ヘアアイロン
 メイク用のスタンドミラー
・洗濯用品
 ※隔離期間中に自室で洗濯する必要あり
 小袋タイプの洗剤、洗濯用ロープ、ピンチ、ハンガー、洗濯ネット
・薬
 
殺虫剤(○○がいなくなる系)、ダニシート
 虫さされの薬(ムヒアルファEXの成分が台湾の虫にも有効とのこと)
 胃腸薬、風邪薬
 新型コロナ対応の薬(解熱鎮痛剤、喉の痛みの薬、咳止め等)
 日焼け止め
 ばんそうこう
・生活用品
 紙皿・使い捨てフォーク、スプーン、割りばし
 ティッシュペーパー、トイレットペーパー
 ポケットティッシュ、ハンカチ
 マグカップ
 サーモスの水筒
 →台湾は水道水は飲めず、街中に無料のウォーターサーバー有
 ドリップパックのコーヒー、小袋の醤油
 マスク100枚程度
 延長コード、タップ(雷ガードタイプ)
 エコバッグ
・そのほか
 中国語の参考書、休学中の日本の大学のテキスト
 ルーズリーフ
 薄手の掛布団(圧縮しました)
 使い捨てコンタクトレンズ
 眼鏡、サングラス
 歯科矯正関係(マウスピースほか)

検索すると、台湾に持って行ったものや体験談があり、とても参考になりました。
台中にもユニクロやニトリなどもあるそうで、全てを持って行かなくても現地調達が可能だと思います。
今回は隔離があり最初は外出できないため、このような内容になりました。

キャリーケースはこちらのMサイズ

航空会社の預け入れはもうひとつ上の3辺158cmまでOKでしたが、Mサイズでも持ち運びはかなり大変そうでした。
ただ上記の持ち物でほぼ満杯になったので、冬服だと厳しそうです。

家で重さを測れるスケールもあると便利です。

Scootの場合、予約時に預入荷物の重さをオプションで追加できます。
普通のフライ・バッグ(手荷物付き運賃)だと20kgまでです。
実際に詰めてみて重さが超過しそうな場合、事前にWebで追加できます。
当日空港で追加すると金額が高くなるので、あらかじめ計量しておくことをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?