見出し画像

円形脱毛症になったので、2ヶ月で婚活強制終了した話〜2ヶ月目:プレ交際編(Aさん)〜

40歳、人生で初めてガチ婚活をしようと、結婚相談所に入った。
が、結論から言うと、私は今結婚の予定も未来のパートナーも見つからないまま、婚活を終えようとしている。

前の話:お見合い編〜もとい、お見合い地獄編〜はこちらから

そんなこんなで、円形脱毛症になったので私はお見合いをセーブしていった。
しかし、忘れちゃいけないのがプレ交際。これはお見合いと同時進行で進められていて、1回は絶対対面で会わなきゃいけない(破ると違約金が発生する)

私は結局、30件くらいお見合いをして、7人プレ交際に進んだ。
ちなみに私のプレ交際OKの基準は、「お見合いでストレスなくコミュニケーションが取れた人」と「自分の仕事が好きな人」の2つ。これだけ揃っていれば、会ってもいいかなって思えた。ちなみにこっちからOKして相手から断られたことはないので、この段階で男性側がNG出すことはそんなにないのかなーと思われる。

プレ交際に進んだら、最低3回はデートしましょうとカウンセラーから言われる。が、私のコンディションではもう、自発的に会いたいって思えた人としか会えなかった。結局、1回目のデートで交際終了したのが7人中5人。

会った瞬間「やばい!生理的に無理🤮」って感じたのは1人だけ。
お見合いの時はわからなかったけど、この人はなんかネガティブオーラがすごかった。自己肯定感の低さも滲み出てて、一緒にいると気持ちが落ちる。軽いフレンチのコースみたいなのを予約してくれてたんだけど、一緒に食べてて全然美味しくなかった。しかも別れ際、「毎日電話しますので、出られる時は出てください」という申し出があり、その一方的な感じがなんかもう本当にだめだった🤮

他の人々は、別に嫌な気分にはならなかったんだけど、可もなく不可もなく…次また会いたいですと言われながら「予定決まったら連絡しますねー」と放置するしかなかった。その間先方から「前向きな返事がもらえないので」って振られたり、1週間放置してもちっとも時間作って会う気にならなければこちらからお断りしたりした。

そんな中で、2回目に進んだ2人の男性について書いていく。

まずAさん。
出会ったのは、婚活初期の5月下旬。
Aさんスペック:2歳年上、税理士事務所勤務、年収私より100万くらい上、MARCHレベル大卒、塩顔のスポーツマン

お見合いの時から穏やかな感じで、私の話をよく聞いてくれた。私と業界は違うけど、クライアント層が被るので話が合う感じがして、初めてプレ交際OKの返事をした。
1回目のデートの時、若干チックっぽくて目元がぴくぴくするのが気になったし、声が意外と高くて私の好みではなかったけど、なんか誠実な感じがして好印象だった。
だから2回目のデートの約束をした。そしてその後から、ちょっと暗雲が立ち込める。LINEが完全に業務連絡で、こちらが「次も楽しみにしてます☺️」みたいに送ってもスルーなのだ。もともとLINEはそんなにしないって言ってたしな…と思いつつ、ちょっと冷める。(今思うと、彼の気持ちもこの時点で冷めてたのかもだけど)

その状態での2回目デート。カウンセラーさんから「結婚観は早い段階でどんどん聞いてください!」と言われていたので、色々話をしたし、Aさんにも聞いた。その中で家族の話になった。Aさんの家族はちょっと複雑で、詳しくは省くけどあまりうまくいっていないようだった。そして、家族の話をするときのAさんは何というか、かーっとした感じ?感情的?でちょっと怖かった。でも、話にくいことも真摯に話してくれたんだろうな、という感謝もあった。
色々違和感はあるけど、ちょっとずつ歩み寄れればいいな…と思って別れたのだが、何とこの後私はAさんに振られてしまう🥺
やっぱ、会って2回目でディープな話題に踏み込みすぎたかな、ほんとは話したくなかったのかな、もっとちゃらちゃらした話題で繋げばよかったかな、等々思うけど、まあ仕方ない。私は日頃から割と深い話をするのが好きなので、そこが合わないとどっちにしろこの先一緒にはいられないだろう。

Aさんは、かれこれもう5年くらい婚活してるって言ってた。いつか幸せになってほしいな。

ちなみにAさんと会ったのは5月下旬なので、円脱に気付く前のこと。Aさんとのあれこれは、多分あまりストレスにはなってないと思う。なんか穏やかに過ごせた。

そしてもう1人、Bさんとの関係のせいで、私の円脱は増殖していくことになる…🤢
続きはまた今度!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?