見出し画像

今でもしている余暇活動

みなさま
こんばんは
わたしはなんだか眠ってしまいましたが、脱水でした。

余暇を見つけることができた

わたしはいつもことながら、Windowsを使いたいがために商業高校にはいるのですが、初めてやる勉強に喜びと戸惑いがありました。

まだその頃は…

簿記が注目されておらず、試験は受けなきゃならないし、面白いので、やっておりました。
なんの折か?

簿記がフォーカスされる

えっうそ❓でした
その頃は楽しいからやっていただけなのですが、できるだけで、給料がもらえた。

集中する

あまり考えず、商業に入りましたが、ほぼ集中との戦いです。眠いという言葉は簿記以外ありません。50分ほぼ集中です。専門科目の先生は使い方の説明をしますが、それ以外喋ることはありません。

それが…

家族との齟齬が生じることになります。
母はエリートミッションスクール出身で落ちこぼれ、人生やる気のない人間になりました。
進学校は座学がないため、家族との別れを意味しました。

それだからといって

その苦しみは友人が支えとなってくれましたし、教師も気掛かりだったらしく、気に留めてくれたと思います。やれば自己肯定感が育まれるという結果をわたしに与えてくれました。

なんだかんだいっても、人はどこかで大きな舵取りをしなければならないのかな?と思うこの頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?