見出し画像

まるで遠足みたいに

一部の人間は

辛くてやっていけないことがある

もう生きる力がない時がある

灰になりたい時がある

無になりたい時がある

死にたい時がある

そんな人間は心の中でこう問う。

親は自分が死ねば悲しむだろうか

分からない、見たことがないから

昔付き合ってた彼女はどう思うだろうか

少しは悲しんでくれるか

友人はどうか

笑ってくれるか

私と二通以上連絡を取った今は絡みのない人間たちはどうだ

当然知ることはない

夜にはいつも

これらのことを確認する

自分と死と世界の関係性を

ちゃんと認識する。世界と自分の死の関係性を。

まずはそこから。遠足にいく前に、何度もカバンの中にお菓子が入っているかを確認するように。
一番大切な確認。

それがあるからようやく落ち着ける。

何かあったら、その時にはちゃんと

自分がすることを理解しておけるように。

世界にちゃんと手を振れるように。

まるで遠足にいくように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?