見出し画像

秋の北陸たび2日目

お久しぶりの方と

初めましての方と

ご挨拶



朝は普段とほぼ同じくらいの時間に起きた。だけど、出かけるまでいつもよりのんびりできるし、畳が眠気を誘ってきてひたすら眠たい。なによりDaisenの優しい雰囲気に包み込まれて、力が抜けるような気がする。

近所の農家さんの畑で少しだけお手伝いさせてもらった。

午前中は、22cmのところに印がある黄色い棒で、長さを確認しながらキュウリの収穫。葉っぱに隠れているキュウリを見逃してしまったり、太さやサイズが足りないものをハサミで切ってしまったりとなかなか難しかった。

一服中に、農家さんに転職先の名刺を渡せた。いろいろ細かい経緯とか仕事内容は話せなかったけど、実際にお会いして報告ができて個人的なミッションコンプリートできた。来てよかった。

休憩が終わり作業再開。収穫しした後はS、M、L、2Lに分けたキュウリを袋に詰めてテープ止め。選別から袋詰め、出荷まで全て手作業で行うので、なかなか時間と手間がかかる。

農家さんが頑張ってくださっているから、朝採れたてのお野菜を食べられるのだなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。

暑いのでお昼にたくさん休んで午後は遅めに作業開始。キュウリの葉かきをやらせていただいた。病気でやられてしまった葉や枯れてしまった葉をとって、新しい葉に光が当たるようにしたり風通しを良くしていく。下の方から取っていき、必要最低限は葉をなくすけれど取りすぎないのがポイントっぽい。

葉を取りすぎると裸になるけど、気にして取らないように残す「病気の葉っぱが残っている」と言われバランス感覚とセンスが問われるなと感じた。

17時「キュウリの作業を終えて、自宅用に紫ナスさんと白ナスさんを収穫。味が全く違うらしいので食べてみるのが楽しみ。

お家に帰るときに見た沈む夕日と稲穂がとても美しくて、つい写真におさめてしまった。この景色はいろんな人に見せたくなってしまう。

晩ご飯は久しぶりの方と初めましての方とワイワイ。何の気なしにいろんな方とおしゃべり出来るのがいいところ。

明日出発するのが寂しすぎるな。今年度中にまた来ることを目標にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?