見出し画像

11月の南越前町たび1日目

言ったからには

行かねばならぬ


「今年のうちにもう一度遊びに行かせてください」

と前回お伝えして帰ったので、実現すべく福井県の南越前町に向けて出発。

せっかくならと、今週末に開催される『たくらCANVASマーケット2023』に合わせて予定を組んでもらった。イベントにちゃんと参加するのは久しぶりかもしれない。いつもとはまた違った滞在ができそう。

いってきまーす。

名古屋に来たらチェックするナナちゃんのお洋服。

テーマは「これからの社会に向かって」ということで、税を考える週間ナナちゃんスタイル。

ネコや骨などがプリントされたカラフルなワンピース、靴まで同じ柄でトータルコーディネートバッチリだった。

名古屋から米原→JR東海道本線
米原から今庄→JR北陸本線

毎回悩むSuicaでエリアまたぎできない問題。

前回米原駅で通し券を作成したことを踏まえ、今回は名古屋駅で往復の乗車券を購入した。

鈍行に乗るため乗車券のみ。往復割引は特になし。これはラク。

次は最寄駅で事前に作れるか試してみよう。エリアまたぎ解決に向けて、数年前からPDCAサイクル回しまくってるね。

9月ぶりの今庄駅。

同じ時間に到着したのに、周囲が真っ暗になったことで季節の移り変わりを感じる。

Daisanのお家に着いたら、おこたが出ていてなんだか嬉しくなってしまった。

暖かさに包まれてほっこり。

今年はカメムシが多いらしく、お家に到着後数分で出会った。

「秋、カメムシが多いと、その冬は大雪になる」

と言われているそうで、もしかしたら今年の冬は雪深くなるかも。

今年初のお鍋はみんなで囲むミルフィーユ鍋。

こたつに入りながらお鍋を食べていたら、年末みたいな気分になった。おいしかったー。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?