見出し画像

栗×きな粉

栗と

きな粉と

カボチャとさつまいもは丸ごと食べられるし、丸ごと使ったスイーツはたくさんあるけど、栗ってあんまりないよなと思って考えてみた。

「丸ごと栗きなこ」

・皮→深煎りきな粉と黒豆きな粉ペースト
・中→本物の栗または黄大豆きな粉ペースト

深煎りのきな粉で濃い茶色は出せるだろうし、黒豆きな粉でくすんだ茶色を表現できるはず。ペーストは水で固めてもいいけど、味わいを考えるなら牛乳か豆乳。甘党なら練乳でもあり。中身は本物の栗を入れるか、黄大豆きな粉ペーストを入れるか。ここまでキレイな色になるかはやってみないと分からないけど。暇な時にお試しで作ってみようかな。

「くりきな粉パフェ」

・くりアイス
・くり
・きな粉ペースト
・バニラアイス
・くりペースト
・きな粉アイス
・丸ごと栗きなこ
・モンブランクリーム
・くり

バニラアイス以外は、ひたすらに栗かきな粉を。モンブランクリームをのっけたかったから、アイスを間に挟んでみた。苦味要素や塩っけ的がなくて味が締まらなさそうだから、追いきなこは深煎りのきな粉の方がいいかもしれない。あと、アイス多めで冷えそうだからホットコーヒー付きがいいかな

栗は和菓子に使うことはあるけど、モンブランのイメージがとても強い。おかずなどの食事系に使われることはあんまりない気がする。けど、きな粉つけて揚げたり焼いたりしたら案外美味しかったりしないかしら。可能性を広げてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?