見出し画像

定期的に定期変更

半年後が

来月に


「入社式までに半年分の定期券を購入してきてください」と言われたので、通勤経路を考えるのは自分の中で考えうる方法から選択した。

最寄駅から通勤時間が短く乗り換えが少ない、できる限り楽な経路を選んだつもり。ある程度遠いから、それなりに時間がかかるのは仕方がない。どこでもドアなんてないしね。

社内コミュニケーションの一つとして「どこに住んでるの」「どうやって来てるの」「通勤にどれくらいのかかるの」というのは、わりと定番な質問だと思う。今月頭くらいに上司とこのやり取りをしていた。いつも通りの返答をしていたら、「違うルートで来た方が楽で早くないか」ということを言われた。たしかに。提案してもらったルートは、入社前の自分の中の選択肢にはなかったけど、そっちの方が早いかも。ただすでに半年分の定期を購入して申請もしてしまったから、「半年後に変更の相談を総務の人に相談してみます」という話しをしてその時は終わった。

今日、朝イチくらいで突然上司に呼ばれた。何かやらかしたかと緊張しながら、メモを片手に近づいて行ったら「総務の人には通勤経路に関して相談したから、今の定期をいつ頃に解約して来月は新しいの買って申請し直して」と言われた。先の話だと思っていたから、一瞬止まってしまった。動きがはやくないか。ありがたい限りだけど。きっと通勤が楽になるだろうからと、早めに話してくれたんだと思う。本当にいい上司だ。

朝から雨でテンション低かったけど、一気にいい日になった。また真面目に仕事がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?