見出し画像

アウトソールがアウト

靴の裏は

アウトしちゃダメ


いつも履いているスニーカーが雨で濡れてしまって乾かし中。なので、昔買ったけど全く履いていない別のスニーカーで出かけることにした。

履いていない理由は、数年前にジムの室内履きとして買ったときに、重視したのは履き心地だったから。たしかランニング用を選んだはず。そのときに、色の選択肢はなかったんだ。白しかなかったの。値段は手頃だったし、室内だからいいかって適当に決めちゃったんだよね。

だけど、外で履くとなると話しは変わる。白なんて、どう考えたって汚れるじゃん。どんどん黒ずんでいくの嫌だなと思って、ずっと放置したままだった。

汚れてしまうのと、濡れたまま履いて靴下がビチョビチョになる不快感を天秤にかけたら、不快感が勝った。ということで、数年越しに白スニーカーで外出デビュー。

軽くて足にフィットするから履き心地はとても良い。なにより、靴の裏が素晴らしい。アウトソールが整ってるってすごいわ。ストッパーになってくれるから滑りにくい、電車で吊り革を掴まなくても止まっていられる、歩いているときに地面との接地感触が足へダイレクトではなくなった。

滑りやすいのは歩き方が悪いのかと思ってたけど、靴の問題だったみたい。いつものスニーカーは数年間ずっと履いてるから、何ヶ所かアウトソールがペラペラと剥がれちゃったんだよね。それでも履けるから大丈夫だろう、と履き続けてたけど限界だったみたい。ズボラなのが仇となっていた。

これを機に、メインは白スニーカーに替えよう。靴なんだから汚れて当たり前じゃないか。道具は使わないと意味ないもの。乾かしているスニーカーはすぐに捨てるか、万が一の時の予備で置いておくかは考え中。でも12月だし、新しい靴を見つけしだい捨てようかな。新しい靴で新年迎えるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?