ポケピカを手で振りまくった少女時代。
「最近ハマっていることは?」と尋ねられたら「メルカリっ!」と返しても問題ないぐらい、毎日のように取引を楽しんでいる。
売り上げたお金の残高が増えてくると、気になったものをすぐポチってしまうのは、きっとユーザーあるあるでしょう。
商品を見ていると、思いがけず「な、懐かしすぎる~~!!!」と歓喜する瞬間が訪れます。
何かというと、昔好きだったおもちゃと再会を果たしたときだ。
てなわけで、突然ですが・・・
平成生まれの心くすぐるおもちゃを3つご紹介します。
では、早速いってみよ~。
【懐かしすぎるおもちゃ3選】
★ポケットピカチュウ(通称ポケピカ)
万歩計。
歩数に応じてピカチュウと仲良くなれたりミニゲームができたりする。
少しの振動で歩数がカウントされるため、歩かずに手で振りまくっていた。
★ファービー
ふくろう型ロボット人形。
腹部のスイッチを押すとなんか喋りだす。
時々半目でとまることがあり、そっと目を閉じさせていた。
★ポケットカメラ
ゲームボーイに取り付けるカメラ。
白黒の写真が撮れる。専用プリンタで、レシートのような紙に印字も可能。
撮った顔で、気持ち不気味なインベーター的ミニゲームができたような。
・・・
同じ時代を歩んできたみなさん、どうでしたか?
「こんなのあった、あった~~!」とテンションあがるよね。
どれも25年前ぐらいかな。当時としては、画期的でした。
もちろん今、わたしの手元にはありません。
けれど誰かがずっと大切に持っているという奇跡・・。
それを目にすると、カンタンにタイムトラベルができる。
なんという時代だろうか。
株式会社メルカリのグループミッションとして、こんなことが書いてあります。
買う買わないに限らず、商品を見て当時のことを思い出し、なんとなく表情がほころぶ。それはオリジナルの「価値ある瞬間」となる。
そして、今持っているものたちにまなざしを向け直すと・・。「もういらない」「もう使わない」ものと目が合う。少し後ろめたい気もする。
でも・・別の誰かにとっては「新たな価値」になり得ると、メルカリはしっかりと示してくれる。
そうすると、自分だけでは狭くなりがちな視野が、誰かの視点が加わることで、ぐぐぐっと奥行きがでてくる。
なんだか、やさしい世界。
売るのは「おこづかい増やすぞっ!」っていう気持ちもあるけれど、誰かが買ってくれることで、穏やかに物と「さよなら」できる気がするんだよなぁ。
モノにもこころにもやさしいメルカリ、これからも活用していくぞ~。おー。
《おまけ》
ファービーの現在を調べてぶったまげた。なんか、すごい。近未来っぽい。
おしまい。
▽メルカリ関連、こんな記事も書いてました~
▼マシュマロはこちらから
▽マガジンやってます。ぜひお立ち寄りください~。
サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは大切に使わせていただきます。