見出し画像

仕事だからできることって?

今日は日曜日でしたか。
最近不規則な生き方をしていたので、曜日感覚がなくなっています。
気付けば8月も中旬ですね。いかがお過ごしでしょうか。

働いていますとね、不思議なことがたくさんありまして。
そのひとつを聞いてください。

みなさんは「仕事だからできる」ってこと、何か思いつきますか?

友達が役所で働いているのですが、税金を滞納している家に行ってお金を払ってもらうように言う、要は"取り立て係"をしているという話を聞いて、ぎょっとしました。

穏やかな人なのでその仕事をしている姿が全然想像つかなくって。
きっとその子の取り立て方の口調は、
わたしの想像している取り立て方の口調とは
違うっていうのはわかるけれども‥‥
取り立ては、取り立てである。
わたしには到底無理そうだ…

「よくその仕事できるね~」と言うと「仕事だから」と
あっさり言われました。

仕事だから…か。
ここでわたしは頭をかしげたくなるわけです。
ん?仕事だからできるって、なんぞや?

また別の友達は、仕事で何か問題があると教育委員会まですぐさま意見を言いに行くタイプ。

そんな彼女は、ひとりで外食することができません。
ひとりで教育委員会には乗り込んでいくのに、
うどん屋には恥ずかしくてひとりでは入れない。
なにそのギャップ。

その子も言っていた。「仕事だからできる」と。

う~む。
わたしにはまだわからないのです。
この感覚が。
仕事だからできることって、自分にもあるのかな~?

わたしはうどん屋にはひとりではいれるけど、教育委員会には行けません。
なんなんだろう、この違い。

仕事だからできることがあるっていうのは
収入や評価、次の仕事につながるから、
ちょっとだけうらやましいな、と思いました。

ひとりでうどん屋にいけることも、何かにつながってるといいのだけれど…

仕事だからできること、みなさんにはありますか?
ONとOFFモードをカチッと切り替えて、すっきりと生きたいものです。

良い一日を!

クスッとしたり、ハッとしたりしたときは、 サポートしてくださると、励みになります☕