見出し画像

今日という日に片をつける

仕事から帰っても、なーんか考えることは仕事のことばかりで。切り替えってやつがうまくいかないんですよねぇ。脳内ひとり反省会してる感じ。

そーいうときは、身体とか手を使う方がいいんだっけ?ってことで、今日は張り切っていつもより一品多めにおかずを作って、そんでこのnoteを書いてます。

だから何だ?と言われると困るけれど、モヤモヤを手帳に書きだしたり、違うことして気を紛らわしたりして、自分で片をつけていくってことの繰り返しですよね。日々を過ごしていくってことは。


自分で試行錯誤しながら、やってく。

そういえば、本にこんなことが書いていました。

クライエントの悩みを簡単にとろうとして、かえって、その生きがいさえとってしまうことになります。

カウンセリングの実際問題|河合隼雄|誠信書房


カウンセリングをテーマとして書かれた文章ですが、普段の暮らしでも一緒だな、って思います。悩みに立ち向かってること自体が、生きがいというかその人のテーマになってることを忘れちゃいけないなーって。周りはサポートはできるかもしれないけど、最後は、本人がどうするかってこと

まぁーそんなあまり固いこと言わずに・・わたしはわたしなりに、いまから炊き込みご飯をお腹いっぱい食べて、ぐっすり眠って、ひとまず今日に片をつけますかね。

また明日!




クスッとしたり、ハッとしたりしたときは、 サポートしてくださると、励みになります☕