見出し画像

「考えないようにする」と「気づいたら片想い」が似てる気がする②

乃木坂46という日本のアイドルが歌っている
「考えないようにする」という曲が同じく乃木坂46というアイドルの
「気づいたら片想い」
という曲と根本的なところで似ている気がするということにつきまして

ちなみに私は
「気づいたら片想い」を
「乃木坂工事中」というバラエティ番組で
たまたま見た時に
全員の可愛さと(中でも西野七瀬ちゃんが一推し)
気づいたら片想いのリズム感といい歌詞といい
その後、乃木坂46の新曲が出たら必ずチェックするきっかけになりました。

というわけで今回も「考えないようにする」
を聞きまして
1回目は特に何も思わなかったのですが
2回目をふと聞いた時
「ん…?これもしや…」
と、気づいたら片想いの時と同じような衝撃波を感じてしまいました。

「感情を抑えても息が苦しくなる、こんなに好きなのに言葉にしたら消えそうで」
(「気づいたら片想い」より引用)

「醜くはなりたくない 考えないようにしてるけど 好きで好きで好きで
〜中略〜
絶対に気づかないで、それでもそばにいさせて」(「考えないようにする」より引用)

乃木坂46の歌の歌詞にはいつも感心させられるのですが

以下について、おそらく誰かも言っていると思いますが

女子でも言語化できない乙女心をなぜ秋元康さんは文字にできるのかというところがすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?