見出し画像

#未経験の私がSHElikesをフル活用して複業デザイナーになれた話

こんにちは。’あなたのファン作りを応援するブランディングデザイナー’のKi.nacoです。私は2020年7月に女性向けキャリアスクール SHElikes に入会し、Webデザイン・マーケティング・ブランディングを中心に学んでおります。2021年からは複業でWEBバナー制作などでもお仕事をいただけるようになり活動範囲を広げています。

SHElikesとは…
Webデザイン・ライター・Webマーケティングのメインコースに加え、ブランディングやIllustrator、広告運用など全24種類のコースを自由に組み合わせて受講できる女性向けのキャリアスクール。自身の興味に合わせた受講ができるので、複合的にスキルアップしていける仕組みが魅力。

SHElikesに入会して1年、私の身の回りでは様々な変化がありましたので、その1年の変化と、複業デザイナーとしてお仕事をいただくまでの経緯をお話しできればと思います。これから複業でお仕事を始めたいと考えている方の参考になれば幸いです。

SHElikesに入会したきっかけ

SHEに出会う前は産休育休中で、今後の働き方について漠然と考えていました。今のお仕事内容は充実感、満足感、やりがいもあります。その一方、働き方という面では「復帰後今までと同じように働くのは難しいのかな?時間的にも精神的にも子供に負担がかかるのでは?」という不安がある状態でした。

家族のことは最優先に考えたいと思う一方、キャリアも諦められない自分と葛藤しており、「どうなるにせよ、未来の選択肢を増やしたい」と考えていた矢先、【Webデザイナー】という仕事を見つけ、「これは時間を調整しながらお仕事できるかも」と思い、SHE Nagoyaがオープンするタイミングということもあって、受講を開始しました。

複業デザイナーとしての歩み

SHElikesにはコース内でバナーを制作したり、バナーコンペへの参加、実際の案件に応募できる機会など挑戦できる環境が準備されています。お勉強をしながら挑戦できる環境に身を置けるのは大変ありがたいことなので、その機会をフル活用しています。

私が取り組んだ流れはこちらです。

①SHElikesのバナーコンペに参加する
②作品をポートフォリオにまとめる
③SHElikesのお仕事案件に応募する
④Instagramを活用する

①SHElikesのバナーコンペに参加する

SHElikesではコンテンツの制作からデザインへの落とし込みを一貫してできるバナーコンペがあります。デザインTAさん(ティーチングアシスタント)にフィードバックをいただきながら、ブラッシュアップできる絶好の機会です♫

TAさんからのフィードバックは本当にためになることばかりで、自分が気付いていなかったポイントや、よりまとまって見える表現の仕方などとても細かくコメントをくださいます。(いつも本当にありがとうございます!)フォードバックをいただき、修正を重ねることができるので勉強になります。(ぜひもくもく会も活用しましょう!)

SHEメイトさんで参加を迷っている方がいたら、ぜひ参加してみて欲しいと思います。

②自分の作品をポートフォリオにまとめる

練習案件や、バナートレースを経て少し自分の作品がたまってきたら、お仕事案件に応募できるようにポートフォリオにまとめていきました。すぐに自身のポートフォリオサイトを制作するのは難しいと感じましたので、SHElikesのコース内でも紹介している’Resume'を使ってまとめました。

スクリーンショット 2021-07-14 10.44.40

ここでは自分の作った制作物をただまとめるだけではなく、どんなことにこだわったかを記載したり、SNSの投稿バナーであれば1枚画像にまとめてわかりやすくしたり工夫をしながら掲載しています。

お仕事案件の応募にはポートフォリオを求められることも多いので制作しておくととても役立ちます。実際私がお仕事案件に挑戦する時も、Resumeのリンクを共有し、作品を見ていただいております。

作品をまとめることで、どんなクリエイティブを作れるのか?どんなところにこだわって作ってくれるのかをクライアント様が知ることができますので、その部分も作り込めると素敵だと思います。

③お仕事案件に参加・本業にもスキルを活かせるように

徐々に慣れてきた頃、まずは実際にSHElikesで募集しているお仕事案件に応募しました。正直何度も不採用になり、落ち込むことも多かったのですが初めて採用+実際にお仕事できたとき、掲載されクライアント様やユーザー様の反応を頂いたときの喜びは格別です。

実際にお仕事をさせていただくと、自分だけでは見えなかったクライアント様の想いやブランドの考え方も見えることがあって、本当に学びが深まります。採用されなかったときなど落ち込むことも多いですが、ぜひ挑戦してみてください。

それに加えて、私は本業の制作物、SNSクリエイティブ制作も一部任せていただけるようになりました。本業は、全く制作とは関係のない部署にいますが、ある1枚のチラシを作ったことがきっかけで制作物を回していただけるように!SHElikesでの学びが本業にも活かせています。

④Instagramを活用する

現在はInstagram経由でお仕事をいただくことも多い、というお話を周りの方から聞いていたので、今度はお仕事を自分自身で受けていけるように、SNS環境を整えながら準備しています。

Instagramの中に自分の作品をまとめておくことで、SNSで自分の投稿を見てくれた方とのご縁があるかもしれません(と信じています!)。

過去にSHElikesのイベントで ’Instagramの投稿ページは自分の商品棚のようなものなので、整えるといいですよ’ とおっしゃっているのを聞いて、今取り組んでいるところです。プロフィールを整えて、ご自身の制作した作品を掲載、実績を発信していくことで、【あなたがどんなことができる人なのか?】を伝えていくことができるので、ぜひ活用することをおすすめします。

※クライアント様により制作物のSNS発信OKかどうかは異なりますので、必ず確認の上、掲載することをお勧めします※

一歩ずつ、自分のペースで

1年デザインをお勉強して歩みを進め、現在はSNS経由でお仕事をいただいたり、知人のサービス立ち上げのお手伝いをしていたり、デザインを通じて他の方のお役に立つことができるようになってきました。

1年前の私はまさかお仕事ができるようになるとは思っていなかったので、少しずつでも挑戦し続けてよかったなという気持ちです。

一人だけでは絶対にここまで来ることはできなくて、あたたかいフィードバックをくださる皆さんや、一緒に頑張っているSHEメイトさんの励まし、クライアント様のお言葉によって成長させていただいたなと思っています。

今お勉強中で将来仕事にできたらいいな、と思っている方も多いと思いますが、一つずつ積み重ねて、制作を重ねていくことで初めて進歩していけるのかなと感じています。苦しい時もあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう。

長い文章を読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?