見出し画像

逃げ癖と着付け教室

私には、昔から逃げ癖がある。

基本、根気があるタイプだと思うし、
そう思われる事も多い。

しかし、それを溜めてしまう性格ゆえに
一気に爆発しある日突然蒸発してしまう。

特に仕事関係は飛んでしまった事が一度や二度ではない。

職場の女連中にいじめられていて「あ、もういいや」って思ったり
ブラック過ぎる会社に勤めて「よし、明日から来ないぞ」と
割と簡単に決めてしまう。

なので、わざわざお金を払って退職代行会社に頼んで会社を辞める人って
ちゃんとしてるな〜なんて思ってしまう。

そのぐらい私は社会的に見ればちゃんとしてないけど、
それなりの理由があるし、それは向こうも分かっている事なので
(いじめたり、ブラックだったり心当たりは相手にもあるから)
それで責められた事は一度もない。

ある意味、開き直ってしまい心のシャッターを即座に降ろしてしまう。

初めて出来た彼氏と別れた時も
「あーーーーこの人無理」
と思った瞬間、シャッターを即降ろしメールでさよならを告げた。

向こうにしてみれば突発的に見えたかもしれないが、
こちらとしては日頃から溜まっていたものがあり、
それが相手の一言で一気に爆発した形になる。

そう。私は鬱憤のちょい出しができない。

相手に遠慮している訳ではない。

面倒だから言わないだけ。

大切に思っている相手とはちゃんと話し合って今後の関係を
続けていきたいと思うから
気になった事は都度言うのだが

割とどうでもいい相手とは喧嘩するのも面倒だから言わない。

初彼氏の事も好きで付き合ったわけではなかったので
最初からどうでも良かったんだな、私。
と、今書いていて気づいた。

そして、最近また投げ出しそうになった事がある。

着付け教室だ。

とある着物インフルエンサーの方の着方に憧れて
着物を始めてみたいと思い、
その方は結構ラフな着方をしているのだけど
ちゃんと知識として知っておきたいという真面目な性格が発動し
教室に通う事を決めた。

決める時のポイントが、着物を売りつけられないことだった。

無料の着付け教室は、絶対売りつけられる!と信じていた私は
あえて料金をしっかり取る教室を選んだ。

だけど、結果、着物を売りつけられた。

その時点で、やる気がなくなりやめようと思った。

そもそも、先生の汗の匂いとサポートの先生の口臭が耐えられなかった。

そこは通う曜日を変える事で解決したが、
プレッシャーをかけられる事が苦手な私は
検定試験の重圧に耐えきれず、ここでまた飛ぼうかと思ってしまった。

たかが8回のうちの座学抜いた6回ぽっきりの練習で検定?
そんな簡単でいいのか??
という真面目モードが炸裂し、嫌になってしまった。

でも、着物着たい!とりあえず検定持ってれば形にはなる!
という思いで、我慢して検定試験を受け無事に合格。

久しぶりに何かをちゃんと成し遂げた。

しかし、修了式の参加費が高くてモヤモヤしているので
達成感はまるでない。

やっぱり、大手の着付け教室は行ってはいけない。

モヤモヤすることだらけ。

こんだけモヤモヤしてよく辞めなかったな、と自分を
本当に本当に褒めてあげたい。

ちなみに中級コースも強くおすすめされたけど、
このモヤモヤを毎週抱えて持ち帰るのが嫌だったので
やんわりとお断りした。

訪問着、興味ないからね。

私はアンティークの安い着物を可愛く着たいので
今後はインフルエンサーさん達の着方を参考にし、研究し、
涼しくなったら着物をバンバン着たいと思っている。

弓道もやっているので、袴も今後着る機会が増える。

40代の私は和装の女になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?