見出し画像

【妊娠日記#37w0d】産後のメンタルと沐浴

妊娠したら毎日日記つけるのもいいかも。
とか思ってたけど、
豆じゃない性格上、途中で辞めてしまいそう…と思っていたらついに昨日から正期産に。

これだけゴールが見えてたら頑張れる気がするので
日記始めてみます!(チョロい)

昨日は、市が主催するプレパパママ教室に行ってきました。
テーマは産後のメンタルと沐浴実習。

前回の教室でも産後のメンタルについては触れられたので、それだけマタニティブルーズと産後うつについては知識をつけた上で、臨んでほしいってことなのかなーと思いました。

★マタニティブルーズとは
出産して胎盤が体の外に出ると、女性ホルモンが激減し、産後2~3日頃から悲しくもないのに涙が止まらなくなるなどの症状が出るそう。大体2~3週間で収まり、7割程度の妊婦さんが経験。

講師の助産師さんによると、妊娠中に60~70階建てビルほどあるホルモンは、一軒家くらいのレベルになるそうで。
それだけ赤ちゃんを成長させるためにホルモンを爆増させられる母体ってすごいんだな…と感じました。

★産後うつとは
マタニティブルーズの期間が過ぎた後にもかかわらず、気分が落ち込んだり、私、育児向いてないかも…と思ったりしてしまう症状が出るもの。
産後1ヶ月過ぎてからなる人もいれば、数ヵ月後になる人、1年近くつづく人も。重たいケースでは、そのまま産後を過ぎて鬱病と診断がつく人もいるそう。

マタニティブルーズと違って、産後うつは診断名とのこと。血縁に鬱病経験者がいる私にとっては、全く他人事ではないな…と思ってしまいました。ただ、発症率は10%と低め。今から「私もなっちゃうかも…」とか悩んでもしょうがないですね‪( ´-` )‬

沐浴は、ママは病院指導があるのでパパが実習。
赤ちゃん人形がリアルな重さで、結構腕が疲れると申しておりました。
溺れないように…洗い漏れがないように…寒くないように…不安にさせないように…
気をつけることいっぱい‪( ´-` )‬‪‪( ´-` )‬

実は沐浴グッズは悩みまくって、今回の教室まで買ってなかったんですが、冬出産の赤ちゃんはしっかり桶タイプが良いそうです(寒い)。

たまたま第1候補、第2候補だったリッチェルのバスマット(ピンクの発泡スチロールのやつ)と桶タイプ(緑の膨らますやつ)を、

助産師さんが見せながら説明してくれて(神)、桶タイプに軍パイが上がりました。ブラックフライデーのうちにポチろう…。

あと、冬は必ず保湿剤もいるそうです。
ボディソープしか買ってなかった!
季節も考慮して指導してもらえて本当にありがたかったです。

コロナの影響で今年も延期延期でしたが、昨年はほぼ実施されなかったパパママ教室。参加できてよかった…ありがとう、市の職員さんたち…✨

帰りは近くの洋食屋さんでオムライスを食べて、ちゃっかりケーキを買って帰りました。あと何回外食できるのかな…(毎回噛み締める)。

初日(しかも昨日の振り返り)でこんなに飛ばして、ほんとに日記続くかな?笑

頑張ります💪

#37w0d  #マタニティブルーズ #産後うつ #沐浴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?