【妊娠中】不安な毎日。あえてWi-Fiのないカフェに行く。

こんにちは、きなこです。
現在、第二子出産のため産休中です。

少し前まで自宅安静指示が出てきたのですが、先日、無事に解除されました!(良かった〜)

無理はできないけど、近場で少し散歩でもするかと思い、カフェでも行ってみることにしました。

Googleマップを眺めながら徒歩10くらいで行けるカフェを検索。

いくつか選択肢はあったのですが、その中であえてWi-Fiのないカフェを選んでみました。

・・・

自宅安静中は、ひたすらスマホを触って過ごしていた

突然自宅安静と医者に言われてから解除されるまで、ベッドやソファの上でひたすらスマホを触っていました。

他にすること(出来ること)もなく、ダラダラSNSを見たり、医者に告げられた診断名をひたすら検索したり。。。

「どうせなら、もっと有意義に時間を使いたい!」

とか、思ったりもしたのですが、不安を抱えたモヤモヤした頭では何にも手が付かず。

そんなこんなで、ほとんど何もしないまま時間ばかり過ぎていました。

・・・

そして、少しスマホから離れたくなった

そんな毎日を過ごしていて、やっと少し外出出来るようになったタイミング。

カフェまでのんびり歩いて行って、ソファ席で美味しい飲み物を飲んで休憩して…とワクワクしていました。

でも、不安やモヤモヤは消えたわけではないので、このままカフェに行っても、結局、スマホ触ってしまいそうだなぁと。

緊急連絡用にスマホを置いて家を出る選択はなかったので、じゃあ、Wi-Fiのないところにしよう!と考えました。

Wi-Fiがなくても、スマホは使えないわけではありませんが、私は使い放題プランでもないので、多少抑止はできるかな?という、ゆるい考えです。

代わりに、手帳とお気に入りのボールペンをカバンに入れて出かけました。

・・・

カフェに着いた。さぁ、どうしよう。

ついスマホを握ってしまいましたが、無事に(?)Wi-Fiがないことで抑止効果が働き、すぐにカバンにしまうことができました。

持ってきた手帳を開き、今の不安な気持ち、モヤモヤをひたすら言葉にしてみました。

誰かに見せるわけでもないので、字も汚いし文章も整っていない。

それでも、なんだか頭の中は多少整理されたように思います。

不安やモヤモヤが完全に消えるわけではありませんが、少し、心が軽くなったような気持ちになりました。

・・・

こういう時こそ、スマホとの距離感を考える

普段は、仕事もして家事、育児…と、それなりに忙しい日々を送っていました。

ダラダラとスマホを触る時間は、むしろ贅沢な時間!

たまには、こういう時間も必要だよね〜とさえ思っていました。

でも、妊娠の経過が順調でなくなり、あれもこれもできなくなって、ぽっかり時間が空いてしまった。

そんな時だからこそ、スマホとの距離感は程々に…が良いよなと、改めて感じた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?