見出し画像

ぼちぼち頑張る働き方を選択したら生産性爆上がりしてた

こんにちは、きなこです。

以前noteで「ぼちぼち頑張る働き方」ということについて記事を書いており、ワーママ2年目の私はこの働き方を積極的に選択しています。

1年間この働き方をし、振り返ると生産性は爆上がり!成果もどんどん出せていることに気がつきました。

まず、私の考えるぼちぼち頑張る働き方とは、具体的に次のような感じです。

・残業はほぼしない
・自分の仕事はしっかりする
・でも、80点くらいでOK
・+αの仕事はしすぎない
・愛社精神はそれほどない

良くも悪くも目立たない
いかにも、ゆとり世代!
と言われそうな感じですね。

https://note.com/kinaco_cco/n/n27a8e2f2799b


ワーママになる前は、結構色々頑張って働いていました。

若手が少ない(というか私のみ)チームに所属していることもあり、
雑用は私がしなきゃ!
勉強のため色々経験が大事!
と、なんでも引き受けていたように思います。

また、
同期に負けたくない!
バリバリ出世したい!

という気持ちもあったと思います。


ワーママ1年目も、まだそんな働き方を引きずっていましたが、無理!このままではダメだ!と思うことがあり、働き方の意識を変えることにしました。

ワーママ2年目になる今年度はぼちぼち働くということを、選択したわけです。


そして、年度末。
評価面談に向けて、先日1年間の振り返りをしていたのですが、なんと今年度の私、めちゃくちゃ成果を出していました!
(あくまで昨年度の自分と比べて)

研究開発職ということもあり、なかなか定量的な評価は難しいのですが、まとめたレポートの数だけでも昨年度の1.3倍。

インパクトのある結果も数件出していました。


毎年年度末の面談に向けて、アピールできる点を必死で捻出するのですが、今年は全く悩まず成果がスラスラ出てくる!

何ということだ!と一人で驚いていました。

その理由については、色々考えているのですが、少し長くなったのでまた別の記事にまとめようと思います。

とりあえず、私の働き方改革は成功したかな?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?