見出し画像

締め出し

ここ1ヶ月で2回、同じ集合住宅のあるお部屋で子供がベランダに締め出され、烈火のごとく泣き続けるという事案が発生している。

時間にして15〜20分くらいだろうか。

その度に私は、警察官か児相に通報すべきか悩み、悩んでいる間に子供は部屋に戻される。


私も幼少期、母親から締め出される経験をしている。

嘘をついた、門限に遅れた、など。

記憶にあるほとんどは裸足だった。

そして、もう二度とうちに入れてもらえないかもしれない、もう二度とお母さんに会えないかもしれないと思うと、それはとてつもない恐怖だった。

40歳を過ぎてもなお、どこかで子供が締め出されて普通ではない泣き方をしていると、その子が心配というより自分があの頃の恐怖を再体験しているような、なんとも不安な気持ちになってしまい、それが辛いのだ。


人によっては、締め出しは躾のうちだという。

気になってネットで見てみたが、経験者の多くは締め出しに恐怖を感じており、大人になっても人の顔色を窺ったり、良い子でいようとしたり、自己肯定感が低かったりと、人格形成において何かしらの影響を感じているようだった。

私も同じだ。

けれど、そうしてしまうお母さんも何かしら精神的に不安定なのだろうとも思う。


もしまた次にあの子が締め出され大泣きすることがあったら、私はどうしたらいいのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?