見出し画像

【INFJ】怒りの感情を出せない【HSP】

なるべく人と争いたくないという気持ちを
常日頃から優先させているので
その分イライラを溜め込みやすく、
怒りの感情が出ても迷子になりやすい。

「さすがにこれは怒ってもいい案件でしょ」となっても、
いまいちどんな風に怒ればいいかわからない・・・。

口喧嘩すら出来ないので、
相手から言いたいことをポンポンぶつけられても
上手く言い返せない
  ↓
悔しい
  ↓
時間が経ってもイライラ
  ↓
「あの時もっと言い返したかった」と余計に"怒"が迷子に・・。

心優しい人ばかりに囲まれていれば
このような事は起きないはずなのだが、
このおとなしい性格を悪用してくる人間は必ずいる。
(言い返してこないだろうと自分にだけ強めに言ってくる)

頭の中で「あの時言い返していれば・・」と
シミュレーションをしたところで、
「でも余計にもっと嫌な事を言われるんじゃ?」と想像したら
やっぱり怒るのって面倒くさいな・・・と
結局喧嘩を買わずに放置して終わる事が多い。

避ける・黙って去る・逃げる、
大抵これで凌いでいる気がする。

反撃は出来ないけど、
心の中では「自滅しろ!」とか「バチ当たれ!」とか思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?