ほんとうに、春

今日も春だと思う。春のことを思い出してるし。明るさが春だね。肌寒さはちゃんとあるけど。ニットを着ないし、コートの前を閉めない。締める、かな。今年の冬はコートの前をしめずに生きてきた。わたし的には嬉しいことです。寒さに勝ってる。ファッションを楽しめている。しめちゃえば中との親和性の大事さが軽減されるから、ファッションを完全に切り離して手を抜くみたいのが減った今年は。でも本当は納得のいくアウター揃っていたかというと少し足りなかった。見た目的に着たいアウターが薄手だったりね。コート足りてなかった。毎日何の上にでも着たいお気に入りのコートを手に入れていたらよかったとは思う。来年こそはそうしよう。

今日は眠いのと寒いので起きられないところだった。夢は見た。見たという記憶だけ。お弁当はつくってあるし、服を着て化粧をするだけだったから、まだ起きなくていいかなという気持ち。薄着だったし、布団から出るのが大変だった。あったかい服を着て寝るのがいいですねやっぱり。
着たい服着て最高の気分。スタンドカラーシャツがかわいすぎる。毎日色違いにして制服にしたい。
冬服は今年そんなに数を買っていなくて去年に比べたらだけど、もう今は春にも着れる服を買っている。冬は去年の服が多すぎたけど、好きなブランドの春服がちょっとずつ揃ってきている。春には毎日のように着れたりしないかな。楽しみだなぁ。

マスクをして寝て朝起きると、マスクがどこかに消えて無くなるか、アイマスクになっている。今日は前髪をくるんとしたまま寝てみた。それも適当に、鏡を見ずに巻いたくらいで、最悪失敗したら朝なかったことにしようくらいの気持ちで寝た。昨日はドライヤーでがんばったけど、時間に勝てるのは時間だと思ったので。
起きたら絡まりながらも頭の上にいたので終わったと思って布団の中で適当にはずして鏡を見たらくるん前髪ができていた。奇跡。奇跡に感動しているうちにスプレーで固めるとかの概念が抜け落ちてしまったのでやはり夕方には消えてなくなりそう。残念。あまり当てにせずにやっていこうかな。あと前髪切るまでの楽しみだけど。

つめがかわいいことに慣れ始めている。毎日つめかわいいと思っていたときにくらべたら確実に。いや、かわいいよ。今日久しぶりに思ったけど、本当にかわいい。せっかくかわいいのに見過ごしているのはもったいない。かわいいものは存在しているだけでいいというのは言葉としてはそうだけど、実際には存在した上でかわいいと知覚されなければならない。やっぱりかわいいを感じ取る側の存在もまた必要ということ。相互に成り立っている。かわいいものがあって、かわいいなと思うわたしがいる。わたしの意識がそこにあること、かわいいを確かに感じることが大事。日々つめに想いを馳せよう。やっぱりどうあっても飽きっぽいから、かわいいも塗り替えていかないと。ネイルだけに。文末で滑るのだけはやめておきたい。

昨日の夜たくさん料理して、その中でポトフを大量につくったのに朝には完全に忘れてて冷凍カレーパンを食べちゃった。ミス。美味しかったけど。早く消費したい。
つくるのはまだ途中っぽい気がしてる。レシピがないのでわたし次第なんだけど。最後に塩胡椒で味を整えるのでは、と思っている。塩胡椒で味を整えるという言葉は今のところわたしの辞書にはない。でも、どっかで聞いたことあるなと思ってる。塩胡椒で味を整える。ちょっとやってみよう。今朝忘れてたから夜だけど。今まで塩胡椒で味を整えるというのになんとなく苦手意識があって、たぶん失敗したくなくてだと思うけど。味見が苦手だし。味を見ながらとかがあんまりできない。たまにはするたぶん。具体的に思いつかないけど。アンチョビとかコンソメとかはわかりやすくて好き。量じゃなくて数だから。特に塩は見えないから。出てるのか出てないのか。早いとこどうやるとどのくらい出るかを見極めたい。遅いけど。

空が明るい。がんばれそう。
お昼寝をしたい。夜が楽しみだから。がんばろう。

またあとで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?