お香を焚くなら自然光

始まりました週末。金曜の夜からが週末ですよね。そんな感覚は初めてかも。次の日早いとか遅いとかあんまり気にしない。気にしてたら平日こんなに夜更かししてない。本当は早く寝たいのにな。今日はもう知らない。毎日だけど。

今週は週末に向けてやりたいことを都度メモに書き出してた。スーパー行くときもそれを参考に買い出しって感じ。こんなにちゃんとメモ書いてるのに、買い忘れがないことがない。なんでかな。スーパーの経路の通りに書いたのに砂糖買い忘れたりしてる。節穴。そんなことよりスーパーで買ってきた食材を使っていまこそ楽しむとき。いろいろやりたすぎるけど、ちょっとやんなきゃもったいないってなりすぎちゃうのは違うけど。タスクになっちゃう。そういう性格で生きがち。

カモミールの入浴剤、いちばん好きかもって思う。比べてないからわかんないけど。

髪の毛からお香の匂いがする。焚いたので。
リモートワークなら仕事中お香焚いても誰にも迷惑かけないじゃん、と思ってお香を焚いてみる。ありだった。集中できそう。アジアン雑貨屋さんに来たみたい。その程度の感想しか持てない存在。お恥ずかしい限りです。
わりと前にひとりでやってるみたいなこじんまりとして和風小物中心に小綺麗でセンスの良い雑貨屋さんに行ったとき、たまたま見つけたとてもいい香りのお香セットに一目惚れして半ば衝動買いした。香りがとてもよかった。正直お香とかを普段から嗜んでるおしゃれOLじゃないのでほんとのほんとに先に謝っておくけど、火つける前の方がいい匂いするのにねとか思ってた情緒なし人間だった。けど、今日また火をつけてみたらこれはこれでありだと思った。たしかに少し香りは変わるけど。気分として。いちばん好きな食べ物はエビフライだけど、紫蘇の存在価値も確かにあるよねみたいな。紫蘇の価値を理解したのも大人になってからだから、そういうことかな。好みは変わっていくしね。火つけないときの方がいい香りじゃんって思っているうちに使った4本がもったいなく思えてきた。でも気づけてよかった。挑戦あるのみ。使い切ったらまた同じの買おう。
あと、今までわりと夜とかに焚いてたけど、初めて日が出てるうちに焚いてみた。そしたらなんか電気が違うなってなって、お香を焚くなら自然光と思った。オーガニックとかそんなおしゃれなこととはほど遠い暮らしだけど、自然光とか太陽の光とか風とか、そういうのの良さをちゃんと見つめて生きていきたいと思った。だってほんとに良いもんね。普段は見てなかったけど。こんなときだからこそ。‪

明日飲むって決めてるコーヒーがたのしみ。豆が届いた。うれしい。今死んだら幸せなままだなぁ‬。別に後ろ向きでもなんでもなく死ぬなら今死んどきたいって思う。死ぬときは幸せが良いと思う。トータルプラマイゼロとかはやっぱりどうでもいい。昔のことは忘れちゃうから。終わり良ければ全てよし。今が楽しければいい。
でも死んでもいいの水準さがってるな。株売ろうかなくらい。基本的に死んだら損切りってとこで生きてるから、たまに少しだけプラスになったこのタイミングがいいなってなっちゃってる。もう最上級に幸せって思えるのは、次はいつかな。

やっぱり1人が寂しい少し。インスタライブの音だけ流してBGM代わりにしてる。音が流れてるのが大事だから流すだけ流してみてないときもある。ちゃんと見るのはアーカイブで見直す。ひとりの部屋が静かすぎるから、時々急にパソコンの音がうるさい。アプリもタブも開きすぎて重たくなってる。なんとなく怖い音がする。そうなったら急いで閉じられるもの全部閉じる。でもわたしがZOOMの移動とか資料出してくるのがなぜこんなにも早いのかというと、タブ開きまくってるからなんだよね。部屋が汚いひとのやりくち。便利すぎる。

最近好きなのは、料理したりごはん食べたり、お茶したり、お酒飲んだりしてる生配信。同じ時間を生きてる感じがする。
すごく好きなひとってわけじゃなかったのに、なんだかその生活感とかがじわじわきて追いかけてしまったりしてる。不意に見た筋トレ配信、がんばれって見てたら一緒にやりましょうってなってて、なんだかやる気が出てきてしまった。一緒に筋トレしてみた。すごくやる気出た。続きそう。元々筋トレ好きだったけど、なかなか動機がないと続かない。ジム辞めてからほとんど何もしてない。けどやっぱり筋肉は覚えてるんだろうな。マッスルメモリー。つらいけど嫌いじゃない。変にストイックなところがあるので、20秒できるってことはあと10秒いけるでしょってなれる。腹筋だけは無理だった。全くだった。意味がわからなかった。腕立て苦手だったけど、多分ジムに通ったおかげで人並みくらいにできるようになった気がする。プルプルはしたけど。体幹。ちょっと楽しいかもしれない。前くらい腹筋割りたい。筋トレ始めようかな。いや、筋トレ始めました。

今日は今日で明日は明日。筋肉痛で死んでて何もできないかもしれないけど、いろいろ楽しいことしたいね。体動かしたしぐっすり眠れるよ。こんな時間だから眠れると思うけど。明日が楽しみだな。
みなさんにも、楽しみなことがあるといいな。楽しくいきましょう。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?