見出し画像

【7日間ブックカバーチャレンジ:2日目】

Facebookに更新しているのですが、noteにも更新します!

【これからの自分にエールを送ってくれたパワー本】

前回はとても熱く語りすぎてしまったので(笑)
2日目は少しライトに行こうかと思います。

好きなことはとことん語ってしまうところ、少し反省です・・・(笑)

今回は、最近読了した本をご紹介します。

******

画像1

Vanessa『自尊心削られながら個性を出せって、どんな罰ゲームだよ?』
2020年2月27日発売

日々のちょっとした吐き出したい言葉を
早口かつ多彩な語彙力で表現した日記動画をSNSにて投稿し話題を呼び、
美容師からメイクアップアーティストへ転身したVanessaさんのエッセイ本です。

表紙のメイクは当然、ご自身でメイクされたものです。
ナチュラルなメイクはもちろん、
この方が”推し”と呼んでいる、羽生結弦さんの衣装や星野源さんのCDジャケットなどをイメージしたメイクもされていて、それがかなり芸術的です。

******

Vanessaさんが書かれた書籍ですが、
かなり、本当にかなり! パワーを貰える内容になっています。

ご自身が生きていく中で得た価値観や苦悩、”推し”への愛の深さを伝えられているのですが、
まぁ~語彙力がすごい。

湯水のごとく言葉が溢れ出てくるんです。

様々な物事を見て調べて、そして体内にしみ込ませて、
アウトプットしていくこの方の生き方は、とても尊敬できるものです。

ご本人曰く、あまりにも文字数がいっぱいになってしまい、
エッセイ本の中で限界の限界まで文字を小さくしているようです。
たしかに、推しについてかなりの情熱で書かれているところは、文字がとにかく小さく、
読みごたえがありました。(笑)

同世代でここまで物事の因数分解ができ、
かつそれをアウトプットできるだけの言葉のレパートリーのある方がいらっしゃるのは、
私にとってもかなり学びになりましたし、刺激もパワーも貰えました!!

******


今回、このブックカバーチャレンジを井上亜紀さんにご指名いただいた時、
正直、「私のような人間が本の紹介・・・?いやいや・・・」と
尻込みしそうになりました。
自分にはまだ実力がないし、実力に見合う努力をめちゃめちゃしているわけでもない。
そう思っていました。(努力に関しては今でも思ってます。行動に移さないのが悪いところです)
この思考、イメージコンサルタントとして活動を始めた直後にも持っていた思考だったんですよね。


そんな時に、Vanessaさんの本の中にあった以下の言葉が響きました。

ーーーー「少なくとも依頼してくれた関係者方々に『できる』と思われてる」っていう事実を、
自分で否定したら信じてくれた人に失礼じゃんて。----

ーーーーいや回転寿司だって、マグロ食べたいけど今はなぁって見過ごしてたら食いたいときに流れてきたマグロめちゃめちゃカピカピだったってなこともあるし。人生には「ココぞ」ってときがあって、それを見極めて飛びつける瞬発力が私にもあるんだと知って、かなり事件だったよ。----

この方が美容師の修行中から、自身が本当にやりたいと思っていたメイクアップアーティストの道へ転身するときの考え方です。

たしかになと。

たまたまこの一説を読んで、心機一転しようとしていた直後に亜紀さんからお言葉をいただけたので、
すぐに「やってみます!」とお答えしました。

この企画でそこまで?と思う方がもしいらっしゃったら。
そこまで考えるくらい、結構自信のない私なんです。


******

アウトプットに関してはつい先日、とある日に開催されたセミナーにて、
重要性と自身の課題になることを改めて学びました。

今週はそのアウトプット実践期間ですので、まさにこのブックカバーチャレンジが良いきっかけとなっています!

キャリアへの漠然とした不安があった時、とてもパワーをもらえた素敵な方ですので、
ご興味ある方がいらっしゃいましたらご紹介いたします!


このブックカバーチャレンジですが、
2日目にしてかなり楽しくなってきました!
自分の読んでいる好きな本を絞るのはとても悩みますが、
7日間走り切ります!

**********
見た目とこころの研究所
イメージコンサルタント
小吹 菜恵
Mail: ki.0502.blue@gmail.com
Twitter: @na_pccolor
**********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?