見出し画像

ゆっくりでいいよ。待ってるからね。

ついつい手を出してしまう、子どもの身支度。でも最近は、手を出さないように心がけている。

「ゆっくりでいいよ。待ってるよ。」と声をかけると、子どもも焦らないし、自分自身も少しゆったりした気持ちになるから不思議。(そのためには、時間に余裕を持つことが大切…。)

靴下やパジャマのボタンなど、いろいろなことができるようになり本人もとても満足気である。

最近の息子は「もう赤ちゃんじゃないよ!」とお兄さんぶっている。私にとってはまだまだ小さい男の子だけど、本人はもう大きくなったと思っているんだろう。

昨日のことを「昔はできなかったんだよね〜」と言ったりするところが、やっぱりまだまだ子どもでホッとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?