見出し画像

歯のクリーニング🦷

あれ?歯に何かついてない?

男性でも女性でも歯の間に何かはさまってない?
(さっきから海苔ついてるよ…)
(ずっとゴマはさまってるよ…)
とか気になった事はないですか?
私は歯科衛生士という職業柄、正直ずっと気になってます。
何なら人の歯についた着色も口臭も歯と歯の間の歯石も…舌についた苔ですら気になりながら過ごしています。
そんな口の中ばっかり見る人、イヤ!
って言われてしまうので私は私の脳内だけで騒いでます。
(それでも大体の人に嫌がられますがね)

言い訳すると
『うわー嫌だ!汚い!耐えれない!』
ではなく
『ああ、あの着色とりたい…あの歯石とれたら気持ちいいだろうなぁ!』の方です。
(それはそれで嫌がられたりします。まあ、それはそう。恥ずかしいですよね。)

こちらはそんな私の気になる着色を除去させてもらってキレイにつるつるにした歯です。

歯のクリーニングのみ
ホワイトニングしてないけど
白くなった🦷

歯が痛くなるのもこわいし歯がなくなるのもこわい。
歯を失うリスクは虫歯や歯周病が原因の場合が高いんですよ。

『人間はちくわやねん』

学生の頃に解剖学の先生がよく話していました。
おでんとかに入っているあのちくわ。
中にチーズ入れたり、きゅうり入れたりするあのちくわです。

人間は
口→食道→胃→小腸→大腸→肛門と繋がっている。
口からはじまって肛門に出る。
まさにちくわ。
そして大体の人は口から飲んだり食べたりします。
だから入り口である口の中はとても大切な役割を果たしています。
唇、歯、歯肉、歯を支える骨、顎の筋肉、顎の骨、舌、口の中の粘膜も唾液も!

何が言いたいかと言うと
クリーニングに行きましょう!
定期検診に行きましょう!
口の中のレントゲンを撮りましょう!って事です。

あーマスク外す機会も増えるしなー歯についた着色気になるしなー!
あれ?何かこの歯黒くなってない?虫歯かな?って小さいきっかけでいいので定期検診に来てください。
待っていますよ〜🦷🇨🇭


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?