見出し画像

エレガントな日常/さわやかな部屋、新しい調理器具

「冷房」から「除湿」切り替えてみました。

ナニコレ。

気持ちいいじゃないですか。

明らかに冷房の25℃とは違います。

除湿も同じ25℃に設定しているのですがこちらのほうが断然湿気を飛ばしてくれます。

(当たり前ですね)

エアコンは寒くて体が冷えるし、温度を上げるとやはり暑いのです。

そして涼しいのに時折蒸し蒸しすることも気になっていたのです。

もちろん機種や住んでいる環境にもよりけりだとは思うのですが、真夏の雨の日には除湿モードのほうが快適ということを初めて知りました。

その昔。

私は情報にクルクルと踊るダンサー体質だったので

「除湿は電気代がかさむ、冷房のほうがお得」

という何十年前のダンスをいまだに踊っていたようですね。

もうね、こんなことは何度も何度も実感させられています。

すべては自分自身の体と心に聞いて答えを出したほうがお得、、、と。

そんなわけで信じられないぐらいに爽やかな1日を過ごしました。

湿気は身体と心にテキメンに影響することもハッキリと分かりました。

コーヒータイムは座布団にあぐら。
何時間でもこうしていたいぐらいに愛おしいひととき。

部屋がカラッと爽やかになったもんだから身体がハツラツと動くのなんのって。

最近再びミニマリスト魂の周期が巡ってきました。

しばらくの間、YouTubeなどのミニマリストさんたちの動画からは卒業していました。

「私はもう自分軸のミニマリストと名乗れるまでになったからこのまま好きなように進んで行こうっと」

と思っていましたがふと暇に任せてミニマリストさんの動画を再び観始めたのでした。

そうしたら。

どっかーーーーん!


オシリに火がついて

パタパタ

ガタガタ

ドタンバタン

ほぼ一日中片付けをしちゃいました。

この手の動画の良いところって視聴者側に大きな刺激を与えてくれるのですよね。

私がついつい取っておく癖のある梱包材(プチプチね)などは不要ということに気がつかされたり、

トップスと似合わないボトムス、

身体に合わない洋服、

などなどあらためてチェックしたら出てきました。

もう処分するものは無い、と思っていてもライフスタイルや趣味嗜好は常に変化するもの。

数ヶ月前まではお気に入りだったものが今では身につけなくなったとか、身につけても気分が上がらないなんてしょっちゅうなのです。

手放すことにしたモノたち。
・部屋用もんぺ(トップスと合わない、古い、もう1本別なもんぺがある)
・麻の黒シャツ(今年購入だったので苦渋の決断!サイズが合わない、見ると気分下がる)
・ジーンズ(ピッチピチ過ぎる、安物なのでラインが綺麗じゃない)
・桐の箱(メガネ屋さんのもの。もう使わない)

クローゼットからこれらを旅立たせたら気分がスッキリしました。

そのアイテムへの愛着度合いは真剣に向き合わないと分からないもんだなぁと思いました。

"なんか無意識にこれらを着るのを避けていたな〜"

というものばかりだったのです。

さぁ。

そこからがまた選択を迫られます。

「この服、どーする?」

壊れていたら速攻可燃ゴミ、もしくは切り刻んでボロ布としてお掃除に使えるのですが今回の3点は全部まだまだ着ることができる状態です。

私は普段「洋服ポスト」というところへ持っていくのですが今回はなんだか気が乗らない。

いや、気乗りするしないの問題ではないのですけどね、、、

世界の誰かが着てくれたら洋服も無駄にならないし私の気も済みます。

なのになんだか捨てちゃいたくなりました。

(もったいない!それでいいの?)

なんどももう1人の私が問い続けています。

あーどうしよう。

しばらく部屋の片隅に置いて考えました。

数時間後、自然とそれらは紙袋に入れられて可燃ごみの袋へと向かいました。

これが私の答えでした。

目の前から消えた時、心が晴れ晴れしました。

が、一方ではモヤっと感も。

そのモヤ感は単なる体裁からくるものです。

「物を大切にしない私」

という自分への評価をつけちゃうのですよね〜。

とは言えこれは本当に表面的な偽善的な評価。

本当は捨ててスッキリしているのです。

心のまま、ハートから湧き上がる声のままに素直に行動するのが私の理想ですが、色んな邪魔が入るものですね。

(そっか、本当に手放すべきなのは偽善的な心なのかも!)

野菜トマトパスタ。
白ゴーヤがイカに見えてなんだか豪華。
きたよきたきたー
プチプチは不要だけどこの梱包材は必要。
生ゴミを包んで捨てるから便利なの。


先日2千円のブレンダーが壊れたので今度は8千円に奮発よ〜!


このブレンダー(ジューサー?名前がわからない)とてもコンパクトなところが気に入って買いました。

ハンドブレンダーのほうが場所も取らなくて良いのですが、私の中でこれを使って料理のレパートリーを増やしてみたいという夢への一歩として決めました。

家計簿
このお煎餅やっと入荷したぁ〜¥99なのよ。
ボリボリ。あーおいしー。
さぁ、やるか。
何日ぶりかのスムージー嬉しいなー。
りんごジュース100ml、きゅうり1/2本、アボカド1/2個、冷凍パイン3カケ、スペアミントの葉大量。
むむっ。美味しいけど甘すぎるー。
それにスペアミントが弱い。
酸味があるもの入れたらバランス取れるかな。

新しい調理器具を導入したから収納場所を確保しなければなりません。

そこでまたお片付けが始まってしまいました。

どうしてもギューギュー詰めに収納したくない。

あーでもない、こーでもない、

とワサワサと流し台下の棚の中身を出したり見直したりして理想の形になりました。

流し台下には調理器具のみにしました。

・土鍋

・蓋付き深フライパン

・行平鍋

・ジューサー

この4点のみ。

いづれも小さなサイズなので見た目がキュート。

棚の中に隙間があってそこにちょこんと置かれている姿が美しい〜。

ここを整えたおかげで他の棚も見直さざるを得なくなりました。

だってどこかをスッキリさせたら、今までそこに詰め込んでいた物を他の場所に移動しなくちゃならないもんね。

でも私には除湿パワー全開の爽やか空間があるのです。

張り切って夢中になって置き場所パズルゲームを繰り広げて無事完成!

明日ぐったりしちゃうかもね。

いいのいいの。

なんたって私はタイムリッチ。

たっぷりと豊かな時間があるのですから。

あなた様はナニリッチ?

私は今日もエレガント。


シメはミラクルエンジェルナンバーをどうぞ。
「私たちの新たな物語が始まって...
その物語は私たちが待ち望んだ通りになるの
でもね。実は私たちが望んだ以上のミラクルが起きるのよ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?