見出し画像

【添削付き!】金のゾウ式売れるコンセプトメイキング講座「戦略的にサイト設計をするためのロードマップ」全手順公開します!

3つの特典付き
・スペシャル特典:赤ペン先生@金のゾウ

・【埋めるだけ】戦略的コンセプトメイキングのロードマップ
【埋めるだけ】記事作成コンセプトシート
<本編部分目次>
0・プロローグ - コンセプトメイキングが非常に大切な理由と越えるべき壁〜
(無料公開)
1・
金のゾウ式コンセプトメイキング〜令和の時代に大切な事〜(一部分無料公開)
2・コンセプトメイキング戦略

【特典】
1・戦略的コンセプトメイキングのロードマップ
2・記事作成コンセプトシート
★特別特典・
赤ペン先生@金のゾウ
 - あなたのコンセプトメイキングを金のゾウが添削します!

こんばんは、売れる文章を書くプロの金のゾウ(@kin__zou)です。

文章だけで食べています。

今回のnoteに書く戦略は、木で例えると「根っこの部分」の戦略になります。

この戦略を使う事で、

・ブログを作ったけど、なんだか良くわからないブログになってしまった
・何の記事を書けばいいかわからない
・書いても売れない
・ブログやサイトを読んでもらえない、信じてもらえない、行動してもらえない
・動画チャンネル作ったけど継続してみてもらえない、登録してもらえない
・お店にリピーターが増えない

と言う事が無くなっていきます。


前作の有料note「【低PVでも売れる文章ライティング】「3つのテクニック」で一日36万売り上げた手法を全部公開します【悪用厳禁】」は、売り出し二日間限定の購入の特典として、プライベートチャットワークの質問権をつけさせて頂きました。
そんな中、「サイトのコンセプトが出来てない」方がかなりいらっしゃることがわかりました。


具体的には「誰に向けて作成されたどんなサイトなのか?」全く決めずにただブログを書いてる方が非常に多かったことに驚いています。

それと同時に、

そういえば稼げていなかった時の自分もそうだった…

ということを思い出す事となりました。


「サイト(チャンネル、お店、商品)のコンセプトメイキング」は非常に大切な部分です。
そこが出来ていなければ、先に進めません。
いくら売れるライティングを利用しても、まずはコンセプトをしっかりと組み立てていかなければ小手先のテクニックにしかならないからです。

ハッキリ言ってこのnoteの通りにやれば、収益を上げるためのブログ(サイトや動画チャンネル、商品)のしっかりとした土台が出来上がります。
やるかやらないかだけです。
ただやらないとその後の収益が大きく変わってくるのでやらないのは大損です。

前作の有料noteにも書きましたが、前noteで提供しているテクニックは一生使えるテクニックです。
小手先のものではなく、時代が変わっても使い続けていくことができる不変のものとなっております。

しかしながら、その前段階を学ぶ必要がある方が結構いらっしゃることがわかりました。


金のゾウは、売れる文章の専門家ですが、それ以前に「マーケティング」も長年学んできています。
マーケティングはどんなビジネスをするにしても不可欠です。

マーケティング部分は、売れる文章ライティングのように不変のものではありません。
時代の変化と共に変わっていく部分です。

だからこそ、「今現在のマーケティング」を取り入れて行かなければならないわけです。

ペルソナ設定についても有料noteでは解説してますが、より具体的にサイト設計のコンセプトを設計するための方法をロードマップにして解説していきます。


土台(根っこの部分)がしっかりしていなければ、木は育ちません。
よく家に例えますが、基礎がしっかりしていない家は長持ちしないグラグラと崩れてしまう家となってしまうのです。

樹齢何百年の大木というのは、根っこが本当に頑丈です。
ちょっとの事では倒れない、そんなブログやサイトを作っていくために大切になってくるのが「サイト設計」であり、”サイトのコンセプトを明確に決める事”なのです。

売るための戦略”は木の根っこと同じように目に見えない部分ですが、非常に大切な部分だと言う事ですね。

ライティングに関連する部分は、「【低PVでも売れる文章ライティング】「3つのテクニック」で一日36万売り上げた手法を全部公開します【悪用厳禁】」の有料noteに引き続き追記していきます。
いただいた質問関連などでシェアした方が良いと思ったものは、すべて追記していく予定です。


今回のnoteでお伝えしていくのは、”「サイトのコンセプトメイキング」=ブログやサイトの根っこの部分のお話”です。ライティングのテクニックは、木の見えてる部分のお話ですね。

画像1

ツイッターなどでもブログで稼げない理由は、「売れるライティングが出来ていないから」ということを淡々と語ってきました。

もう1つ、それ以前の部分で「コンセプト」がしっかり作られていないという方がかなり多いという事実を最近知ったのは最初に語った通りです。


チャットワークで、実際にサイトを公開してくださった方が何名かいらっしゃいました。
サイトを見ていると、

「誰のための何のサイトなのか?」が全く分からず。

そのサイトのゴールはどこに設定されているのか?も、分からない状態でした。

実際に質問してみると、「えっと…」という濁された答えが返ってくるのみ・・・


そうなのです。
サイト設計などは行われずにただ闇雲に書かれてただけなのです。

これでは売れません。
いくらリライトして売れるライティングを使っても、これでは売れないのです。


ツイッターでアンケートをとってみた結果も以下の通りです。

初心者のブロガーさん、アフィリエイターの方に多い話ですが、
「作業しても作業しても売れないから挫折してしまいました。」
という話をよく聞きます。

売れなければモチベーションは下がりますからね。

ただ、ブログやアフィリエイトはそんなにすぐに結果が出るものではありません。
ある程度の仕込み期間は必要です。

ここを乗り越えてこそ稼げるようになっていきます。


約1ヶ月の間、チャットワークで色々な方とお話ししてきて足りてないのが「土台の部分=サイトやブログのコンセプトメイキング」でした。

ここも本当に重要ですよ?


どんな大きな会社でも、ここを飛ばして先に進むことはできません。

誰のために何を、どういうコンテンツを提供するのか?
の部分になります。


自分自身の立ち位置」も合わせて明確にしていく必要があります。

土台が決まることで、ブログやサイトの趣旨や方向性、ゴールなども決まっていきます。

途中で方向性に迷いが出てきたり、ブレてしまう方の場合はここが甘いと言えます。


「記事ネタが思いつきません。」
と言う質問をいただいた事もありましたが、それも全てここに通じています。
※本noteでは本質部分についてフォーカスしています。
※テクニックの部分については、金のゾウ式:記事ネタが浮かばないときにも、高確率で稼げるネタを見つける方法はこのnoteに追記してあります。

ブログやサイトの「コンセプト」と「ゴール」がしっかりしていれば、記事ネタに迷うことは無いためです。


本有料note第2弾では、売れる記事の土台(本質)の部分「コンセプトメイキング」についてを解説していきます。

こちらのnoteでは、「コンセプトメイキングの戦略」を手順ごとに具体的にすべて解説していきます。


なお、金のゾウの収益などについては1つ目の有料noteに公開していますし、本noteに載せても、土台部分の参考にはならないですよね。

少なくとも、金のゾウが何かを学ぶ時には経歴云々ではなく「この内容をこの人から学びたいかどうか?」で決めますので今回はそのようなデータなどは一切載せません。
私の売り上げデータを見ることによって、あなたのコンセプトメイキングの質が上がるというわけでもありません。
こちらのnoteでは、ここまでたどり着くまでの経緯など、自分語りも一切していません。
確認したい場合はこちらの前のnoteをご覧ください。

コンセプトメイキング」に絞り、解説しています。

このnoteが必要ない人は、

ブログ・サイト・商品・サービス作成前に、コンセプトメイキングをしっかりしていて、売り上げなどの結果が出ている方

です。


このnoteを読むべき人は、

・「え?コンセプトメイキングって何?」と思ってる方
・ただ闇雲にブログやサイトを作成しているだけの方
・何を書けばいいのかさっぱりわからない方

・「自分ができるから」というだけで、商品やサービスを作った方
・「自分がやりたいから」というだけで、動画を配信している方
・どんな動画を取ったらいいのかわからない方
・お店への来店客数を増やしたい方

このような方になります。

具体的には、

「あなたの作ってるブログやサイト・動画・お店・サービスが”誰のためのどんなブログ(お店・サービス)なのか?ゴールはどこなのか?」についてすぐに"具体的に"答えられない方

が読むべきnoteになります。


今後、

・売れないサイトや記事を量産していくことに不安感を覚えてる方
・将来のことを考えて真面目に勉強しておきたいと思ってる方
・自分のブランドを確立したい方

には、間違いなくお役に立てるnoteだと自負しています。

と言うのも、「金のゾウ式ライティングテクニック」と同様に今回ご紹介する根っこの部分の「コンセプトメイキング」のテクニックも、市場が変わっても一生使えるテクニックだからです。


マーケティングの部分は時代と共に変わっていきます。
しかしながら、本質部分はやはり変わらない、一生使えるテクニックです。

今後時代が変わっても稼ぎ続けたいのであれば、うわべだけのテクニックではなく、「本質部分」を学ぶことです。

反対に「きちんとサイト設計をし、自分の立ち位置は明確でコンセプトも考えてると言う方」には一切必要がないnoteになります。


コンセプトが明確なサイトは、ちゃんと売れているサイトです。

どんな事が書かれてるnoteなのか?
わからなければ不安だと思いますので、再度目次を書いておきます。


本編部分の目次

0・プロローグ - コンセプトメイキングが非常に大切な理由と越えるべき壁〜(無料公開)
1・
金のゾウ式コンセプトメイキング〜令和の時代に大切な事〜(一部分無料公開)
2・コンセプトメイキング戦略

【特典】
1・戦略的コンセプトメイキングのロードマップ
2・記事作成コンセプトシート
★特別特典・
赤ペン先生@金のゾウ
 - あなたのコンセプトメイキングを金のゾウが添削します!

先ほど金のゾウはこのnoteのターゲットを明確にしましたが、
「それ私だ…」
と危機感を感じた方は、以下より本編をお読みください。

自分で作ってみたコンセプトに自信がない
という方も、金のゾウの添削目的でお読みいただくのも良いかと思います。

ちなみに、前作もそうでしたが私が一番このnoteを届けたいのは「過去の自分」です。

チャットワークで多くの方々と会話をさせていただいたお陰で、
「過去の自分もこうだったな」
ということを思い出しました。

あの頃、サイト設計は悩みに悩み、適当に行なっていました。
だから稼げなかった…

当時の自分のような人に届けたいと思いもあり、このnoteは書き上げました。

ただし!
前回もお伝えしましたが、「実際に行動しない人」には1パーセントもお役に立てないnoteになります。
読んだだけで満足してしまう方は購入する意味は全くありませんので、ここで閉じていただければと思います。

金のゾウは行動する人の味方です。(早く行動する人はもっと好きです。)
たとえ間違ってたとしても、前進する意欲があり実際に挑戦してみることができる方とお会いしたいと思っています。

【0・プロローグ】

画像2

早速ですが、まずは以下のCMを観てみてください。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm12774547

このCMに見覚えがあるという方も多いかもしれませんね。
こちらは2010年のUSJのクリスマスCMになります。

CMを見てて、なんだかコンセプトが良くわからない…
というCMも実は結構あります。

そんな中かなりコンセプトが明確に設定されてるターゲットの心を実際に動かしたCMが、上記のCMになります。

もちろんこの他にも色々ありますが、1つの例として紹介しています。

まずはご自身で
「このCMのターゲットはどんな人なのか」
を考えてみてください。

 ↓

考えてくださいね?

 ↓

考えましたか?
このCMのターゲットは、(それほど大きくない)お子様を持つ親世代です。

「いつか君が大きくなってクリスマスの魔法が解けてしまうまでに、あと何回こんなクリスマスが過ごせるかな‥‥」

娘とデートしてる父親のシーンを見て、
「娘が親と一緒に行動してくれなくなる前に思い出を作りたい!」
という両親(特に父親)の感情が動かされているCM
なのです。

かなり綿密に作り込まれているCMですね。


ここで金のゾウがしつこい程いつも言ってる言葉を思い出してください。

人は感情でモノを買い理性で正当化する」です。

このCMを見た親世代の方々は、感情が思い切り動かされてますよね?


当時、USJははっきり言って経営難であまり人気があるとは言えない施設でした。

にも関わらず、このCMを放映しただけで、何の設備を変えた訳でもないのに(経営難でそれどころじゃなかったのに)前年の2倍ものお客様が来園することとなりました。
(グッズや食事などの売り上げも考えると、2倍どころの数字ではないでしょう)

心が完全に動かされることで、人は行動するのです。

このCMは日本一のマーケターと呼ばれるプロのマーケターが、「コンセプトメイキング」をしっかりと行った上で作成されたCMになります。

だからこそ、多くの方々の心を動かすこととなりました。
この”根っこの部分”がなければ、人をここまで動かすことはできなかったでしょう。


コンセプトメイキングを行うことで、ライティングの効果が倍増以上になります。

ぜひ「コンセプトメイキングのテクニック」を”ライティングの三位一体テクニック”と合わせて使って行ってください。

1・金のゾウ式コンセプトメイキング

画像3

サイトを拝見させていただいたすべての方が「ブログのコンセプトをしっかりと決めてない、ただなんとなくブログを書いていた」という事実を知り、唖然としたのがこのnote作成の始まりになります。

ブログやサイトのコンセプトとは、「サイトの肝の部分=コアの部分」になります。
木で例えると一番大切な根っこの部分こそが「コンセプト」なのです。

これを決めずにブログを作成しても、誰にも響かない振り向いてもらえない、結果売り上げもなにもないブログを永遠と書き続け、挫折することになります。

反対に、まずはここをきちんと設計しておくことで、筋が通ったブログが出来上がっていきます。


もちろんコンセプトを作っただけで、自動的に売り上げが増えていくわけで張りません。
コンセプトメイキングをしっかり行い、そのコンセプトがきちんと機能しているサイト運営を行なっていく必要もあります。


コンセプトメイキングが必要な理由は、

①たくさんあるサイトに埋もれないように、ターゲットに価値を明確に伝える、そして選んでもらう
②他人事ではなく、自分事にしてもらう
③どう戦うか?をきちんと設計することで強者に負けないようにする

為になります。

ターゲット設定は、きちんと時間をかけて行う必要があります。
ターゲットの設定をミスってしまうと、そこから先のプロセスもうまくいかなくなるためです。
(いくら時間やお金をかけても、無駄な努力になってしまう)

また、「コンセプトメイキングを行うこと」で簡単に”壁を越える”ことができるようになります。(具体的には3つ)

セールスライティングのテクニックは、この壁を越えるためのものだと言われています。
コンセプトメイキングも同様になります。(とてもとてもとても重要な前準備)

壁を越えて、

・購入してもらう
・試してもらう
・申し込んでもらう
・登録してもらう(メルマガ・チャンネル)
・来店してもらう
・問い合わせてもらう

ようになるための方法について、より具体的かつ具体例をあげながら説明していきます。

ここから先は

19,621字 / 14画像 / 2ファイル

¥ 9,990

ゾウも10才の娘もバナナ好き バナナ代の寄付とても嬉しいですが、シェアしていただけるとnoteが必要な人に届けられる可能性がぐっと高まります 文章で利益を得るという事は、必要な人に必要なモノをお届けする幸せ配達人になるという事 あなたも1シェアで幸せお届け人になってみませんか?