見出し画像

マネジメントの基礎理論

またまたライフワークとはあまり関係のないテーマから始まってしまいます。

先週(11月20日)福岡で開催された海老原嗣生氏の上記の講演会に参加してきました。なんでわざわざ福岡まで・・

というふうにお感じになっている方も多いと思いますが、博多ラーメン食べに行ったわけではありません(博多ラーメンは食べそびれたけど、うどん(うどんの大地)はめちゃ旨かった)。

画像1

(写真はごぼてん肉うどん、ゴボウのかき揚げがでかくてうどんが見えません。ゴボウのスライスが薄くてとてもうまかった)

実は前とその前のブログでご紹介させていただいた金沢で開催した海老原様の講演会は金沢で弊社が主催している若手人事勉強会の行事の一環として開催しております。金沢の講演会の後の懇親会で海老原様といろいろ情報交換させていただく中で、全国のいろいろな場所で同じような勉強会が開催されており、そうした仲間をうまくつなぐとお互いにとってもっと良い学びのネットワークになるんでは??とのサジェスチョンをいただきました。それで海老原様のお口添えで福岡で同じような人事系のメンバーで開催する海老原様の講演会に参加させていただき、主催メンバーと何か一緒にやれないかという情報交換をさせていただくために参加させていただいたという次第です。

講演の内容は例によってとても分かりやすく実践的な内容でマネジメントについてまとめていただいており、改めてマネジメントの原理原則を理解することができたなあという内容でした。

福岡のメンバーはめっちゃ熱い方ばかりで、とてもバイタリティを感じました。なんというかみな地元に愛着を感じつつ元気なんですよね~!!。うまく説明できないんですけど、金沢って私も含めて東京に対するコンプレックスみたいな思いがあるような気がしていて、東京と金沢を無理やり比較しつつここは東京に負けるけどここは金沢のほうが良い!だから私は金沢が良い!みたいなやや我田引水的な説明で自分自身を納得させている部分が多少あるように思っています。福岡って人口150万いますし、今もどんどん人口が増えていることもあってそうしたこじつけっぽい考えを持たなくてもよいのかなあと感じました。全国レベルの企業の中核拠点も、多いし、福岡発の全国企業も多くそのあたりも金沢と違うなあという感じですね。

画像2

翌日時間があったので大濠公園まで歩いてみました。めっちゃきれいな公園で池の周囲に1周2キロのランニングコースがあって、何人ものランナーが走っていて、周囲に住んでみたいと思わせる環境でしたね。

富山の環水公園のスタバができるまでは日本で一番美しいといわれていたスタバもありました。

画像3

そうそう、海老原様の講演の後に懇親会があったのですがその時にたまたまお話した方がな、な、なんと弊社が数年前に石川県のHPに広告を出していたことがあるのですがその広告代理店の方であることが判明!!

HOPEという会社です。(https://www.zaigenkakuho.com/)

いきなりこの会社から石川県のHPの枠が空いたのでどうですか??みたいな電話があって、とんとん拍子に広告出すことに・・

その場で当時の担当営業の方に話がつながり翌日この会社を訪問してまいりました。

画像4

画像5

ちなみにその時に作っていただいたデザインがこれ!!

写真の男性の方が営業担当、女性の方がデザインしてくださった方です。

そのデザインをそのままワッペンにもしちゃいました!!

HOPEさん、地方自治体の仕事をいろいろやっているんですが、電話で営業することが多くて実際に取引先の人と会う機会がほとんどないそうでめっちゃ喜んでくれました!!

ちなみに5-6年前の取引のあったころは社員が50名足らずだったのが今は180名もいるそうです!!


後半は単なる旅日記みたいになってしまいましたが、講演自体は本当に良かったです。来年金沢でもやろうかなと思っています(ってやりましょう!!というお話をすでに海老原様にはしちゃいました!!(笑))。

さらにこの内容をグレードアップしてより実践的にマネジメント力を習得できるような仕立てのカリキュラムを企画しようと企んでいます!!

海老原様+北陸人材ネットの強力(??)コラボが2020年の北陸に新しいマネジメントの改革を仕掛けます!!

ご期待ください!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?