見出し画像

2022年買ってよかったもの

今年もやります。買ってよかったもの。こうやって記事を残しておかないと、何にお金を使ったのか、その買い物は良かったのか振り返ることができないので、来年の自分のためにもまとめます!

新しい家族・猫。

買い物と言ったら聞こえが悪いのですが、それでもお金を出して飼い主になる権利を得たので、ここに挙げます。今年一番はラグドールの2匹です。私の新しい家族です。初めて猫を飼うので、不安でいっぱいでしたが、その分たくさん情報収集をして猫たちの環境を整えました。ペットの存在は私にとって生きる気力にもなっていますし、今まで1人でくよくよ悩んでいた時間を猫たちがいることで気が紛れて前向きになることができています。とは言っても、猫を飼うこと=誰にでも良い買い物、というわけではありません。あくまで私の人生の中で、という括りです。

何役もこなせるマルチポット。

なんでもできちゃう優秀なお鍋。見た目もコロンとしてて可愛いですよね。コンロの上に出しっぱなしにしていても、なんとなく様になります。購入したきっかけは物を減らす目的で。ミニマリストになるには色んな役を兼務できるアイテムが重要となります。引越しを機に、10年付き合った古い鍋を手放してこちらのマルチポットを購入しました。私はあまり積極的に自炊をしないので、こんなもので十分かな〜と思いましたが、最近は入口部が小さすぎる気がして、大きい鍋の購入を検討しています😅 それでも一人暮らしの学生さんにはおすすめですよ!

椅子にもなる脚立。

これも椅子と脚立の二役になるのが魅力的で購入しました。折りたためるので場所も取らない。今は来客時に自分が座る椅子として活躍しています。

浮かせるコップホルダー。

これはもっと早く買えばよかった😭 本当に便利です。洗面台がスッキリして掃除もしやすくなります。固定するフィルムも剥がしてまた貼り付けることができるので、賃貸でも通用します。これは良い買い物でした。

浮かせるスポンジホルダー。

これもまた浮かせるシリーズ。目の荒いスポンジなら大抵引っ掛けることができます。スポンジラックは使用していないのですが、スポンジは浮かせたい…という時にシンプルに設置できるので助かります。
ひとつ欠点をあげるとすれば、通販だと本体より送料が高くなりがちなところですね😅

つっぱりハニカムスクリーン。

脱・カーテン! カーテンは必ずあるもの、という固定概念を捨てて、窓に目隠しシート+ハニカムスクリーンで過ごしています。洗ったり、束ねたりする必要がないので楽ちんです。カーテンレールに取り付ける作業がストレスだったので、それがなくなったのが大きいです。賃貸でも問題なく使えるつっぱり式や、従来のネジ取り付け式など種類も豊富です。

スマート化へ、アレクサ。

今年はスマート化まっしぐらでした。アレクサを購入し、スマートリモコンで家電をアプリでコントロールできるようにしたりなどなど。「アレクサ、エアコンを消して」「アレクサ、電気をつけて」が地味に便利でした😂 「おはよう」と言うだけでニュースや天気予報を読み上げてもらえるように定型アクションを組んだりするのも楽しいです。あまり使いこなせていませんが💦

鍵不要・スマートロック。

引っ越したことで念願のスマートロックデビュー!😆 おかげさまで玄関の前で鍵を探すこともなくなりました。スマートフォンのアプリ上から鍵を開けることが出来ます。本当はキュリオロックのハンズフリー開錠機能が欲しかったのですが、高いし、初めてなのでこちらの安い方からデビューしました。いつかキュリオロックに替えたいですね…。

結局玄関の前でスマホを出す羽目になっているので😂 家の鍵がない時にスマホの充電がなくなったら締め出しです😭なんてこったい。車みたいにキーを持っているだけで開錠する機能、家にも欲しいですよね〜。

スマート家電・LEDシーリングライト

こちらもswitchBotシリーズのスマート家電。アレクサ対応です。スマホのアプリから照明の明るさと色の暖かさを細かく調整できたり、オートメーションで何時になったら明かりをつける、みたいなことも出来ます。
外出中でも夕方になったら明るくなるように設定すれば、ちょっとした防犯対策になりますよね。本当に便利。

おわりに。

今年買ってよかったもの、以上になります。今年は「暮らしを整える」が目標だったので、スマート化でずいぶん暮らしやすくなりました。初めてのことで慣れない操作もたくさんあったのですが、だいぶ暮らしに馴染んできました。それでは最後までお読みくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?