見出し画像

衣替えで邪気をもらわないコツ

「長く使わない製品は、新品であっても邪気が溜まっていきます。

時々製品を使ったり、天日干しすることで、邪気は減ります。」

衣替えの季節に、押し入れにしまっていた服を出したら、咳き込んでしまった。

そんな経験はありませんか?

押し入れにしまって、ほこりがつかないように保管していても、邪気は溜まります。

これは、新品であっても同じです。

ですから、久しぶりに使う製品の場合、まずは邪気を取ることをお勧めします。

邪気の取り方としては、製品によって異なりますが
・布団であれば天日干し
・衣類は洗濯して、天日干し
・天日干しがダメなものは、陰干し
・はたきでホコリを取る
・電気製品や置物であれば、表面をタオルなどで拭き取る

といった方法があります。

不思議なことに、袋に入れて密閉していても、長く使わずに置いていると、邪気が溜まっています。

袋を開けた時に、モワッとした空気が出て来ることがあります。かなり邪気を含んだ空気なので、吸い込まないようにしてください。

思い切り吸い込んでしまうと、肺まで邪気が入ってしまい、鼻水や咳、くしゃみがなかなかおさまらなくなります。

衣替えの季節になったので、押し入れにしまっていた衣類や布団は、洗濯したり、天日に干して、十分邪気を抜いてから使うようにしてください。

また、何年も使わない製品は、邪気が溜まって周りにも悪影響を与えるようになります。

使わない製品は、人にあげるか処分した方が良いと思います。

写真は、つくばにある喫茶店。とても開放的でおしゃれでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?