見出し画像

なんでもいいから話を聞いてほしい・・・ ときの相談窓口@台東区

こんにちは、台東区議会議員・弁護士 木村さちこです。
本日は、台東区の相談窓口についてのご案内です。
弁護士の仕事をしている中で、弁護士が扱いきれない、悩み事のご相談などもお受けすることがあるのですが(区議も同様のところもあります)
専門的なカウンセラーなどにおつなぎすることができれば・・・と思い
調べてみたところ、
台東区ではこのようなサービスがあります!

その名も
こころと生き方
なんでも相談!!!
詳細はこちら:こころと生きかたなんでも相談 台東区ホームページ (taito.lg.jp)

行政の相談窓口、というと、
何か制度を使う前提なのかな・・・とか
夫婦関係や家族関係のご相談ですと、「すぐ離婚しろとか弁護士につなぐとか言われるのかな・・・」とか
イメージがあると思うのですよね。。。

そうではなくて、
とにかくなんでも(生き方関係、という一応の限定はありますが)
相談できる!
というありがたい窓口が台東区にはあります。

男女共同推進プラザ(生涯学習センター内)というところが運営していますが、女性でなければ相談ができないというわけではないようです。(カウンセラーは女性)
一応、趣旨としては「自分の生き方や身近な人間関係、パートナーからの暴力、性的指向及び性自認に関することなど」のご相談ということですが
これらのご相談には限りません。
なお、DV相談家庭相談母子(父子)・女性相談は別に窓口があります。DV相談はいわゆるモラハラも相談可能です。

(「女性相談」ってこれもなんでも相談できそうな気がするけど・・・どういう棲み分けなんでしょうか。。あまり、気にしなくていいと個人的には思いますが、気になるようであれば窓口に問い合わせてみてください)

ちなみにこのような相談窓口、全ての区にあるわけではなく、
台東区では比較的相談窓口が充実しているなと個人的には感じました。

ぜひ、お気軽にご活用いただければ幸いです。

台東区議会議員 木村さちこでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?