お金の話。

画像1

今まで、アンチの方には、
娘の名前を使ってお金儲けをしているとか、
被害者ビジネスとか、
賠償金目当てで裁判をしているなど
散々、言われてきました。

反論もきちんと出来ずにいました。

そんな時間もなく、
やることに追われていました、、、

一度しっかりと、わたしが事実を語ることで、

デマなどを誤って広めてしまう、

加害者の方を増やさないことができるのではないかと思い、


今、こうして書いております。

基本的に新聞などは、

出演報酬などはございません。


雑誌やテレビ、ラジオなどで頂いた場合は、

花の名誉回復のための取材を受けたり、活動する資金(人混みで具合が悪くなってしまうため、車でしか移動が出来ず、ガソリン代や駐車場代など。)にしておりました。

取材窓口の佐藤大和先生は、

ボランティアで動いてくださったり、

取材場所も無償で貸して頂いたり、


申し訳ない想いもあります、、、


リメンバーハナを立ち上げてからは、


すべての出演報酬、講演報酬はリメンバーハナ名義でいただいており、活動資金とさせて頂いております。

NPO法人の運営は思われているほど簡単ではなく、
会員さまも、寄付も集まりにくいです、、、

またまだ、日本には寄付の習慣は根付いていないようです。

現在、リメンバーハナでは、わたし以外、


すべてのメンバーが他の仕事をしながら協力してくれています。

無償で協力どころか、
会費を払っていただいて、更に協力していただいています、、、

それとは別で、
生活があるため、パートタイム職員さんにはお給料が必要です。今はふたりですが、来年は正社員さんを募集します。

活動資金がたりません、、、
 
助成金?

実績がないと難しいそうです。
諦めずに調べてはいますが、なかなかぴったりの条件のはないですね、、、

日本中の学校に、無償で授業しに行きたいですが、交通費などもかかるので、まだまだ先になりそうです。

今は、足りない分は、
花のグッズ利益からも、リメンバーハナに必要な資金などを捻出しております。


そして、裁判です。

裁判をやる理由はいくつかあって、

①加害者の方に自分のしたことに向き合って、責任を取ってほしい

②判例を積み重ねることで、批判と誹謗中傷の境目が見えやすくなれば

③これ以上加害者も被害者も増やさないための抑止力

裁判ひとつひとつ時間がかかりますが

終わったものから、詳細をまとめ、皆さまの参考になればと思います。

花やわたしの活動に対する、
誹謗中傷の公開開示の裁判費用は、1000万円近くになっています、、、

クラファンやってくださいと、たくさん言われたのですが、

やらなかった理由がいくつかありまして、、、

①裁判系クラファンは非常に炎上しやすい。

裁判は、基本的に裁判長から和解を勧められることが多いです、この場合の和解は仲良くするという意味合いではなく、お互い譲歩して手打ちする、みたいな意味です。

例えば、判決がみたくて支援した人は和解をしたら、そんなつもりで支援した訳ではないという気持ちになるでしょうし、逆になぜ和解をしないの?って思う支援者の方もいるでしょうから、確かに揉め事の素になりやすい危うさを感じました。

②手数料が高い。

クラファンサイトへの手数料が2割ぐらいします。500万円のクラファンだと、100万円がサイトに渡す金額になります。もちろん、宣伝効果などもあるので一概に高いとは言えないのですが、個人的には、高いなあと感じてしまいました。


花は対価を払いたい人、だった。

花は、わたしの猪弁当ですら、千円札持って、買いにきてくれました。

デビューしてからは、一緒に食事をしても、払うよ!と言って、
ご馳走するよ!と言うと、じゃあ次は花が払うね!と。

自分が試合をして、ギャラを頂いていることが誇らしそうで、
そんな花が、
わたしは誇らしかったんです。

だから、裁判費用に関しても、なにか対価ありきでやりたかったんです。。。

なので、グッズを



で販売した利益や、

木村花メモリアルマッチ『またね』の興行収益もすべて、
裁判費用に回っています。

アンチの人の言い分でひっくり返ったのが、
売り上げ➖原価=利益と言っていたことです。

すべてのことは、わたしひとりではできず、
皆にアルバイト代を払ってやってもらったり、わたしもグッズに関しては、働いたぶんは頂いています、生活があるので。

リメンバーハナからは、わたしは、無報酬です。はやく、健全に運営ができて、協力していただいている皆さまにきちんと報酬をお渡しできるようにと思っています。

具合が悪くて何もできない日以外は、すべて全力で動いてきました、、、

裁判、取材、グッズ、興行、通販作業、授業や講演の打ち合わせ、youtubeやオンラインイベント、すべてです、、、

結果、身体を壊しましたので、
やり方を変えないといけませんけど。

そうやって全力で動いた日々を、

お金儲けとしかみれない人たちがいるなら、それで良いです。

ほっといて進みます。

ただデマを広める人たちや、悪質な誹謗中傷には泣き寝入りせず、闘います。

noteでサポートしてくださった方からのご支援は、
メッセージを参考にして使わせていただいてます、、、

猫ちゃんにとあれば、ハナチャンとヨーダにちゅーるを買いますし、

響子さんにとあれば、
お花を買わせてもらったり、

特になければ、
リメンバーハナの備品購入に使わせていただいています。

対価なしでの寄付は、
リメンバーハナだけにしたかったんです。

日本中に寄付の文化が広まって欲しいし、
社会的な関わりを持っていてほしいとか、
寄付することで、
誹謗中傷をより真剣に考えるきっかけになったら良いなとも思いますし、

いろいろな想いがあります。

今まで、たくさんの方がグッズを買ってくださったり、『またね』を観てくださったり、リメンバーハナにご寄付頂いたり、様々なかたちでのサポート、

本当に心強く ありがたく

大切に使わせていただいております。

グッズ、興行利益→裁判費用、リメンバーハナ活動資金

取材報酬、講演報酬、ご寄付、会員費→リメンバーハナ活動資金

note→メッセージに沿って

リメンバーハナ備品購入など

です。



本当にまとまりなく長くで
ごめんなさい、、、

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。。。🌸🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?