見出し画像

改めまして自己紹介!お衣装ライターきむらです!


お衣装ライターきむらです!



有難いことにフォロワー様が増えておりますので、自己紹介noteを書き直そうと思います!


ちなみにこれまでの自己紹介noteがこちら☟



改めまして、お衣装ライターきむらと申します!


以前より読んでくださっている方には改めて、の内容になりますがお付き合いいただけますと嬉しいです。最近見始めてくださった方は「こいつ何者?」だと思いますので、是非ご覧くださいませ!



\ちなみに2021年12月に29歳になりました!/
たくさんのいいね♡&リプありがとうございました!


Twitterメインですが、YouTubeとInstagramもしております。
リットリンクから気になるものございましたら是非飛んでくださいませ~!


https://lit.link/oisyoukimura





「社交ダンス衣装超専門家」のお衣装ライター!


社交ダンスの本場ヨーロッパ製一点物のドレス約100着と、ドレスを作る生地資材を扱う仕事をしており、「社交ダンス衣装超専門家」です!

衣装や装飾の魅力、華やかに装うことの素晴らしさを発信するお衣装ライターとして活動をしております。


ちなみに「衣装ライター」ではなく「お衣装ライター」と「お」を付けているのは。私は接客業をベースに働いているので、会話でも基本的に「お衣装」とお話しているんですね。それを生かした(?)のと、ちょっとキャッチ―になって面白いかなとの浅い考えです笑。



社交ダンス衣装には、

・動きの邪魔をしないストレッチ生地を使用
・動きを演出するデザイン
・お身体を美しく見せるデザイン
・豪華な装飾


簡単にまとめますと上記特徴があります。




noteでは、そんな社交ダンス衣装の中でも特に装飾の豪華な「石付ドレス」を一着ピックアップし。(キラキラな装飾石の付いたドレスをこのように表現します。競技会や大きな発表会で着用されます。)

そのデザインや仕様、生地資材などをとことん解説する、【お衣装超解説】をシリーズ化しております。




また「石付ドレス」特有の石装飾の方法をお伝えする有料noteもございますので、興味をお持ちいただけましたら是非ご覧くださいませ。社交ダンスのみならず、華やかなパフォーマンス用のお衣装装飾に使える技や、デザインアイディアが盛りだくさんです!





株式会社アウトレットドレスJJ社員!



私は株式会社アウトレットドレスJJという、社交ダンス衣装と衣装用生地資材を扱う会社で働いております。

先にお伝えした衣装と生地資材、とはこの会社で取り扱っている商品です。


画像1


画像2



衣装店社交ダンスドレスJJは東京都荒川区西日暮里に、生地店JJ DRESS FABRICSは荒川区東日暮里(日暮里繊維街にそれぞれ店舗があります!

リンクを付けておりますのでよろしければご覧くださいませ。(ネットショップもあります!)


日暮里繊維街には、90以上の生地を扱う店が集っています。
一日じゃあ見きれない布、布、布・・・。皮、羽、石、ボタン、糸、などなど。



私は両店舗で接客をしております。
加えて、社交ダンスの競技会やパーティ、ダンス教室やダンスホールへ出店もしております。








「きむらさん、今日ドレス店舗/生地店舗いますか~?」とご連絡いただくことがあるのですが・・・。(嬉しいですありがとうございます!)

どちらかの店舗にいる時と、休みの時と。出店している時と取引先を周っている時と。様々でして。

あまり店舗にべた付きでおらず申し訳ありませんが、私の投稿を見てくださっている方とお会いできたら嬉しいので!お気軽にご連絡くださいね!






個人事業主でもあります!




ライター業は基本的に個人事業です。


JJの看板を借りながら、ではありますが私主導で動く企画を始動した流れがありまして。(これは後半でお伝えしますね。)

その窓口を完全に私にして動こう!会社外でも動けるなら動こう!と思い、社長に話しましたら承諾してもらい、このようになりました。




暖かいお声がけもたくさんいただき励みになっております。
応援してくださる皆様、本当にありがとうございます!!



そもそも何してた人?


まず申し上げますが。
私は社交ダンス選手だった人、ではありません。
愛好家でもありません。

公言しておりますが、私は踊れません・・・!苦笑




これは自社ドレスを着用して、プロに社交ダンス用ヘアメイクを施してもらった写真です。なかなか似合うでしょ?笑
ちなみに地黒です笑


私の経歴は・・・。


服飾系大学に通いながら、一般アパレルの販売員&VM(店頭ディスプレイ等を作る人)

ウェディングドレスショップにて花嫁様にドレスを勧める、ドレススタイリスト

フリーランスでウェディングドレス制作




シンガーやダンサーなど、パフォーマンス用衣装を手掛けたり、イベント運営、会場装飾にも携わる

リメイク依頼を受け、初めて社交ダンス衣装を触る。その独特な生地の使い方や装飾に感動し「もっと勉強したい!」と思う

オーダー社交ダンス衣装(&アパレルOEM)会社入社

現在の(株)アウトレットドレスJJに入社



こんな感じです。
一般アパレル→ブライダル→衣装
様々な衣類を扱ってきました。

その中で作ることも売ることも直すことも、そして着る機会(イベント)を作ることもしてきましたので、わりと全体が見れるのかなと考えています。


そして踊れません、と先に書きましたが。
社交ダンス衣装を扱うようになってからもちろん習いに行ってみたのですよ!ですがなんだか上手にならず、ハマらず・・・。

私は人に着せる方が好きだな、黒子で良いんだな、と思いました苦笑。


その分、かなりの量の衣装を見ている生地資材も見ている、そして出店などの機会にも恵まれ、躍るお姿を見ている!

ので、躍るためのお衣装への理解は深いと自負しておりますのでご安心くださいね!



きむら企画①


個人事業主になったきっかけが、私主導の企画で窓口を完全に私にするため、と書きました。


それがまず【DANCE QUEENへ大変身】です!


JJ所有の社交ダンスドレスを着て、プロによるヘアメイクを施してもらっての撮影会です。


プレスリリースを出し、宣伝を行いました☟

沢山の反響をいただきました。ありがとうございます!


コロナ対策もあり、お一人ずつ、またはペアまでと人数を絞って開催しておりますので枠が少なく。募集開始するとすぐに枠が埋まってしまい、ご希望の方全員にご案内ができない!という有難い大盛況ぶりです。


2022年も開催予定ですので、またご案内いたしますね!
規模も大きくしよう!と計画しておりますので、お楽しみに・・・♪





きむら企画②


お衣装好きの、お衣装好きによる、お衣装好きのための会【お衣装座談会】


生地店舗に衣装持ち寄りでパフォーマー様お二方をお呼びし、それぞれの衣装について語り合う、という企画です。


Youtubeとnoteを使っており。

Youtubeでは省略版を全て公開、noteは画像もたくさん付けた完全版を、私のTwitterのフォロー&RTで限定公開としておりますので、よろしければご覧くださいませ。



第一回はバーレスクダンサー様サンバダンサー様


画像3


画像4





第二回は和風大道芸人様と、アイドル衣装作家様


画像5


画像6




こんな絵面はなかなかないですよね?笑
これがやりたかったんです!

お衣装好き、それぞれのパフォーマンスがお好きな方はもちろんですが、まったく知らないジャンルのお衣装のことも知れて面白いですよ!


主催が一番楽しんでいます♪


参加者様はその後も店舗に来てくださったり、きむら企画①の【DANCE QUEENへ大変身】にご参加くださった方もいらして!

仲良くさせていただいております。
ありがとうございます!!



メディア出演!


先日ネット番組にゲスト出演の機会をいただきましたので宣伝させていただきますね。




弊社ドレスを持参、オリジナルトップスを着用して参加させていただきましたよ!


初めて社交ダンスドレスを見たという、MCの曽我部さん☟


すんごい顔が小さくてスタイルが良いから、ドレスが映えると思うんです~着てもらいたいな~(ご本人も興味持ってくださったので、どこかでモデルをお願いするかも!お楽しみに!)


個人事業として会社外でも活動しているからには、やはり社交ダンス業界だけでなくもっと広く宣伝できる人材になりたい!と考えているので。

このようなオファーはとても嬉しいです!
ありがとうございました!


\\\ご依頼お待ちしております!///

画像7




社交ダンスドレスネイルも見てください♡


ついでに・・・ネイル自慢させてください笑




ドレスのデザインを元に作ってもらうんです!
可愛い~ときめく~!!

Twitter #社交ダンスドレスネイル でまとめております。
ご興味おありの方はどうぞ♪




自己紹介にしては長すぎたでしょうか焦

伝えたいことが多かった!

ですがこれは今年3月に初めてnoteを使用してからその後活動の幅が広がっているということ!

応援してくださる皆様のおかげです。
いつもお読みいただきありがとうございます!


これからも楽しんでもらえるよう、投稿頑張りますね!
スキ♡&フォローも宜しくお願いいたします!


お衣装ライターきむら

ドレス店舗:社交ダンスドレスJJ
https://dancedress-jj.com/

生地店舗:JJ DRESS FABRICS
https://jj-dress-fabrics.jp/






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?