見出し画像

9月のお題は猫のシルエットというお話(けして親バカではなく)

 今回はお知らせの記事ではないんですが…
 オンラインお絵かき教室「つけペンであそぼ」の、毎月のテーマについてのお話。
※それなんのこっちゃと言う方は↓こちら↓の記事をどうぞ

 まだ第1回が始まってもいないのにアレなんですが、第2回の9月のお題を、もう考えておりまして。
(一応、お題は開催一ヶ月前くらいに発表と考えてるので)
※ちなみに第1回(8/20開催予定)のテーマはスイカです↓

 …ちょいちょい話が逸れて、すみません。
 で、第2回の9月のお題なんですが、
「猫のシルエット」
にしようと思ってます。
 なんで「シルエット」なのか?
 それは、いきなり「猫を描きましょう」だと、ハードル高いと思うんです猫って難しいよね(というか動物全般難しいよね)
 形を捉えて下書きするだけで、授業時間終わっちゃう。私が。
(こう見えても動物描くの苦手なんです)(他のも苦手です)
 なので、シルエットということにして、写真見ながら輪郭線だけ描くなら、なんとかなるんじゃないのか(私が)
 …というのが、理由のひとつめ。

 もうひとつの理由が、猫のシルエットを
「カケアミ」
で描いてみましょう、というのを、9月のお題の目的にしたいからです。
 カケアミ。ご存ですかカケアミ
 ご存じない、と言う方は、ぜひ9月にご参加下さい。一緒にカケアミ描きましょう。

 そんなわけで、資料となる、よさげな猫のシルエット写真を探さねばなりません。
 幸い我が家には黒猫が居ます。黒猫ならば、シルエットを捉えやすそうですよね。

シルエット…
シルエット……
うーん、シルエット………

 誰ですか?親バカとか言ってる人は?

 …なんというか、シルエットを捉えるのにちょうど良い画像がなかなか見つからない。PCフォルダの中は黒猫写真でいっぱいなんですが。
 手足がはっきり見える様なものが、理想なんですよね。

いや、そういう意味じゃなくて

 そんな訳で、またフリー素材さんのお世話になるかも知れません。
 ちなみに9月にご参加希望の方で、これ良いんじゃないかなっていう猫画像をお持ちでしたら、ぜひご自分の資料にご利用下さい。

 ところで、今回の「カケアミ」の様に、実は毎月のお題には、その回でご参加の皆さんに触れて貰いたい目的というのが含まれているんです。
 今後考えているお題と、その目的について、見通しがついてるものだけちょっと並べてみます。
(これは今後変更する可能性がありますのでご了承下さい)

  • 第1回〈8月〉お題:「スイカ」 目的:太い線と細い線を使い分けよう

  • 第2回〈9月〉お題:「猫のシルエット」 目的:カケアミを描いてみよう

  • 第3回〈10月〉お題:「ハロウィン」 目的:布や紙などの質感描き分け

  • 第4回〈11月〉お題:「ウサギ」 目的:目指せ年賀状イラスト

  • 第5回〈12月〉お題:「お地蔵様」 目的:点描で石の質感を描く

 うちの基本理念は「あそぼ」なので、これら目的も、ガチガチのお勉強という感じではありません。
 ただ、折角お金払って頂いてのご参加なので、その回ごとに、何かしらの知識や技術の充実感を差し上げたいなあ~と。そんな気持ちで設定してみました。
 ただ、こうした部分の内容は、回を重ねることで参加者の皆さんのニーズを見ていくうち変えて行く事もあるかも知れません。その点はどうぞご理解下さい。

 ひとまず、9月のお題などの詳細については、第2回の募集が始まった時にまた改めて告知します。
 この記事を見て、参加してみようかな…?と迷っている方の、背中を押せたら嬉しいです。どうぞ皆さん、気楽にご参加下さい。

 それでは、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?