見出し画像

商品開発の秘話。(1)

「いつもそばにいるよ。」

というキャッチフレーズで生まれたこの商品。「たくじんぼう」。

いつもそばにいるよ。たくじんぼう

こちらの商品開発はもう10年以上も前です。当時はまだたくあんが一本のまま真空包装されている商品が多かった時期です。

ちょうど宮崎県食品開発センターさんで宮崎県産干し大根のあらたな機能性が見つかり、もっともっとPRしなければと思ってました。

たくあんをもっと身近に、日頃から手軽に食べてもらいたい、そういう気持ちでいっぱいでした。精力的に試食販売にもでかけていきました。

お客さんにその思いを伝えたくて、時には10種類以上の試食を用意して言ったこともあります。

ちょうどその頃は台湾でのフェアにも参加していましたが、日本国内よりも台湾でのフェアのほうが試食を積極的にしてくれたのです。

味を伝えるためには試食をしてもらいたい、でも、無理に試食を進めるということはできません。どうしたら試食をしてただけるか?

行き着いた結論は、「まず商品を見てもらうこと」でした。


言いかえると、見過ごされない、二度見をしてもらえるデザインであり、お手軽に利用できると直感できる商品です。



ということで明日へ続く・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?