見出し画像

ぬか漬けをはじめる前に、お伝えしておきたいこと。

スマホでgoogle検索しようとしたら気になる記事が、

りんご、豆腐、チーズだってぬか漬けに! お漬け物って本当に簡単、ほったらかしでおいしくなる、すぐに試せる67レシピ

これまでfacebookグループの「はじめてのぬか床♡倶楽部」やネットでりんごや豆腐、チーズ、お餅などのぬか漬けを見させていただいていました。

ただ、基本的に自分はあまり変わり種のぬか床をしないので、67レシピも掲載されているなら今後の勉強のために、と注文してみました。


いろいろな変わり種を漬けられるのはとても良いことだと思いますが、私はいつもお伝えしていることがあります。

それは、植物系と動物系を漬けるぬか床は分けてくださいということです。植物系である野菜などは繰り返し使うことが前提ですが、動物系であるお肉や魚などは使い捨てでとお願いしています。
※あくまでも私の見解です。

全国ぬかづけのもと工業会さんでもそのようにHPに記載されています。


あと、きのこ系については必ず加熱してから食べていただくようお願いしています。
原木しいたけの栽培を行っている生産者の方にきいたところ、そのようにお答えいただきました。生産者さんの言われることは私は間違いないと思っています。

いろいろな変わり種が楽しめるのもぬか漬けの良いところですが、食品ということなのできちんとポイントだけはおさえて楽しみましょう!


では、また明日会いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?